世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

シンプソンズのハロウィンスペシャルを見ずに死ねるか

ツリーハウスオブホラー

ハロウィンといえば『ザ・シンプソンズ』の季節。
もちろんハロウィン特別回の『Tree House Of Horror』が放送されるから。

一年に一回のハロウィンエピソードは
パロディーや映画ネタもたくさん、しかも展開が早い
という見どころしかないスペシャル回。

日本ではスタジオジブリのオマージュがあった回が
結構話題になったのが記憶に残ってたり。

基本的には25分の中に3つの話 で構成されることが多く。
制作陣の気合いも入っていてかなり面白いです。

www.nejimakiblog.com

 

基本的には一話完結型なので、
ザ・シンプソンズについて知識がなくても楽しめるというのも魅力。

(どっちかというとThe SImpsonsへの予備知識うんぬんよりも
アメリカンカルチャーへの理解がある方がより楽しめるという感じ)

 

えぐいジョークと予想もつかない展開、見事なオチ、洗練されたパロディー。

ぜひ見てほしいと思い今回紹介してようかと。

 

※ 注意点としては、
けっこう過激でショックな展開がバンバン続く、という点。

グロ描写・死の表現などもふつーにあるので、
そういうのが苦手な方は止めといたほうがいいかも。

 

ザ・シンプソンズのクリエーターが選ぶお気に入りのシーン

 

おすすめのハロウィンスペシャル5選

ということで、個人的に印象に残るハローウィンエピソードを5つ紹介。

 

登場人物の予備知識も、軽く書いてみました。

-----------------------------------------------

ホーマー:シンプソンズ一家のお父さん。
中年デブで食べることに余念がない怠惰な中年。


マージ:シンプソンズ一家のお母さんであり、ホーマーの妻。

バート:やんちゃな男の子。いつもいたずらばかりする。

 

リサ:勤勉で社会問題にも関心がある、ちょっと意識高めな妹。

 

マギー:赤ちゃん。いつもチュパチュパと音を鳴らしている。たまに大活躍する。

 

バーンズ:原子力発電企業の社長。いじわるで悪徳。
     ホーマーはこの会社で働いている。

-----------------------------------------------------

・・・ぐらいは軽く頭に入れておくとより楽しめるかも。

 

www.nejimakiblog.com

 

個人的にハロウィン回おすすめのエピソードランキング。

 

「ハロウィーン・スペシャル」(シーズン2-3)

"Treehouse of Horror"の原点。

今夜のシンプソンズはお子様には勧められません

とマージのカットが入り、ここからシンプソンズのハロウィンスペシャルが開始。

 

バートとリサが、
ハロウィンにツリーハウスで怖い話対決をして・・・。


怪しいお屋敷を購入する冒頭の話は、
家族で殺し合いをしはじめるという割とダークな展開。

 

2つ目の「飢えは災いなり」の話もジョークと緊張の波がすごい笑

 

3つめの話は、
エドガー・アラン・ポーの「The Raven(大鴉)」をほぼ原文そのままで
1つの話を作っていてこれもすごい。

 

「ハロウィーン・スペシャルVI〜3Dの衝撃〜」(シーズン7-6)

このエピソードは、ホーマーシンプソンズが3Dアニメになって、
現実にやってくるというのがなにより見もの。
映画『トロン』のパロディーだったりします。

 

ほかにも、

テスト中に「学校の予算が減るから高得点はださないで」という先生の件も好き笑

 

「ハロウィーン・スペシャル XVI」(シーズン17-4)

「Bartificial Interigence  BI」が個人的に好き。
映画『A.I.』(Artificial Interigence)のパロディで、
バートがロボットになる話
ほんとにAIの映画そのまんまのシーンもたくさん。
マギーが大活躍する最後の魔女狩りの話も出来がいい。
 

「ハロウィーン・スペシャルIV」(シーズン5-5)

「ドーナツ食えるなら魂でも売る!」
ホーマーがドーナツをめぐって悪魔と取引し、
あっさり駆け引きに負け地獄へ。

そこで「ドーナツの刑」に処せられて・・・・。

最後いい話風に終わるのが最高。

 

「ハロウィーン・スペシャルV」(シーズン6-6)

おそらく一番有名な、
スタンリーキューブリック監督の映画『シャイニング』パロディ。

 

2つ目の「時と罰」の話もベストといえる出来。

トースターに手をはさみ、タイムマシーン風に過去に飛び、
うっかり蚊を殺してしまったことから未来が変わってしまい・・・。

シンプソンズでドーナツが出てくるエピソードにはずれなし。

 

 

とりあえずどれを見たらいいか迷った方は、
騙されたと思ってディズニープラスでこのエピソードを見てみてください。

 

もしこれでザ・シンプソンズにハマったかも!

という方は、とりあえず黄金期といわれるシーズン4~6
タイトルが気になったエピソードから見ると、のめり込めること間違いなし。

 

ちなみに2022年は、なんとあの『デスノート』のパロディーだそう!!
(去年は確か韓国映画『パラサイト』だった)

 

そんな感じで、愛するザ・シンプソンズの紹介でした。

 

ハロウィンや死については、ニュースレター「ねじまき通信」も読んで頂ければ。

 

「モンティパイソン入門におすすめのスケッチ」の記事もぜひ。

www.nejimakiblog.com