ツリーハウスオブホラー
ハロウィンといえば『ザ・シンプソンズ』の季節。
もちろんハロウィン特別回の『Tree House Of Horror』が放送されるから。
一年に一回のハロウィンエピソードは
パロディーや映画ネタもたくさん、しかも展開が早い
という見どころしかないスペシャル回。
日本ではスタジオジブリのオマージュがあった回が
結構話題になったのが記憶に残ってたり。
基本的には25分の中に3つの話 で構成されることが多く。
制作陣の気合いも入っていてかなり面白いです。
基本的には一話完結型なので、
ザ・シンプソンズについて知識がなくても楽しめるというのも魅力。
(どっちかというとThe SImpsonsへの予備知識うんぬんよりも
アメリカンカルチャーへの理解がある方がより楽しめるという感じ)
えぐいジョークと予想もつかない展開、見事なオチ、洗練されたパロディー。
ぜひ見てほしいと思い今回紹介してようかと。
※ 注意点としては、
けっこう過激でショックな展開がバンバン続く、という点。
グロ描写・死の表現などもふつーにあるので、
そういうのが苦手な方は止めといたほうがいいかも。
おすすめのハロウィンスペシャル5選
ということで、個人的に印象に残るハローウィンエピソードを5つ紹介。
登場人物の予備知識も、軽く書いてみました。
-----------------------------------------------
ホーマー:シンプソンズ一家のお父さん。
中年デブで食べることに余念がない怠惰な中年。
マージ:シンプソンズ一家のお母さんであり、ホーマーの妻。
バート:やんちゃな男の子。いつもいたずらばかりする。
リサ:勤勉で社会問題にも関心がある、ちょっと意識高めな妹。
マギー:赤ちゃん。いつもチュパチュパと音を鳴らしている。たまに大活躍する。
バーンズ:原子力発電企業の社長。いじわるで悪徳。
ホーマーはこの会社で働いている。
-----------------------------------------------------
・・・ぐらいは軽く頭に入れておくとより楽しめるかも。
個人的にハロウィン回おすすめのエピソードランキング。
「ハロウィーン・スペシャル」(シーズン2-3)
"Treehouse of Horror"の原点。
今夜のシンプソンズはお子様には勧められません
とマージのカットが入り、ここからシンプソンズのハロウィンスペシャルが開始。
バートとリサが、
ハロウィンにツリーハウスで怖い話対決をして・・・。
怪しいお屋敷を購入する冒頭の話は、
家族で殺し合いをしはじめるという割とダークな展開。
2つ目の「飢えは災いなり」の話もジョークと緊張の波がすごい笑
3つめの話は、
エドガー・アラン・ポーの「The Raven(大鴉)」をほぼ原文そのままで
1つの話を作っていてこれもすごい。
「ハロウィーン・スペシャルVI〜3Dの衝撃〜」(シーズン7-6)
現実にやってくるというのがなにより見もの。
映画『トロン』のパロディーだったりします。
ほかにも、
テスト中に「学校の予算が減るから高得点はださないで」という先生の件も好き笑
「ハロウィーン・スペシャル XVI」(シーズン17-4)
バートがロボットになる話。
「ハロウィーン・スペシャルIV」(シーズン5-5)
ホーマーがドーナツをめぐって悪魔と取引し、
あっさり駆け引きに負け地獄へ。
そこで「ドーナツの刑」に処せられて・・・・。
最後いい話風に終わるのが最高。
「ハロウィーン・スペシャルV」(シーズン6-6)
おそらく一番有名な、
スタンリーキューブリック監督の映画『シャイニング』パロディ。
2つ目の「時と罰」の話もベストといえる出来。
トースターに手をはさみ、タイムマシーン風に過去に飛び、
うっかり蚊を殺してしまったことから未来が変わってしまい・・・。
シンプソンズでドーナツが出てくるエピソードにはずれなし。
とりあえずどれを見たらいいか迷った方は、
騙されたと思ってディズニープラスでこのエピソードを見てみてください。
もしこれでザ・シンプソンズにハマったかも!
という方は、とりあえず黄金期といわれるシーズン4~6で
タイトルが気になったエピソードから見ると、のめり込めること間違いなし。
ちなみに2022年は、なんとあの『デスノート』のパロディーだそう!!
(去年は確か韓国映画『パラサイト』だった)
そんな感じで、愛するザ・シンプソンズの紹介でした。
ハロウィンや死については、ニュースレター「ねじまき通信」も読んで頂ければ。
「モンティパイソン入門におすすめのスケッチ」の記事もぜひ。