世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

USJの「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド 」が5/31で終了

【BTTFのアトラクションが終了】 なんとユニバーサルスタジオジャパンを代表する、あの「Back to the future the ride」が2016年5/31で終了してしまうとのこと。 2015年度の東京ディスニーシーの入場者数を抜き、ハリーポッターやジュラシックパークの新アト…

タワレコのチケットホルダーがおすすめ【ライブの半券】

【タワーレコードチケットファイル】 音楽ファンなら誰でも一度は遭遇する、「ライブのチケットどう保存するか問題」。 僕も昔からライブ・コンサートのチケットは捨てずにしっかり取っていたのですが、「せっかく行ったのにどこにしまっておくべきだろうか…

ブログタイトルの決め方に悩むブロガーへの5つのアイデア

【名前を変更したいブロガーも】 「名は体を表す」上の格言のように、ブログ名は一瞬でブログの印象を決めてしまうもの。どんなブログ名を付けるか非常に悩む方は多いと思います。ブログを開始して二カ月経ちそうなところなので、僕が「世界のねじを巻くブロ…

Youtubeの文字起こし機能が使える、と思いきやイマイチだった

【自動で動画の音声を文字に】 Youtubeを見ていたときに、ふと発見した文字起こし機能について今回紹介したいと思います。僕はこの機能に最近気づきましたが、知ってるよ、そんなこと。と思う方は飛ばして頂いて結構です。 【文字起こし機能とは?】 実際にY…

今週の気になった記事まとめ【5/27】

// 【はじめに】 5月最後の「今週気になった記事」をどうぞ。 【今週気になった記事】 ユーザーが知らないうちに自分の好みによって変化するアルゴリズムのフィルター機能によって、知らない情報や反対意見が手に入りにくくなることを“フィルターバブル”と…

ゲイカップルか、友達かを見分けるクイズ【Youtube】

【同性愛者・異性愛者を見破る】 みなさんはゲイかストレート(異性愛者)を見分けることができますか?20~30人に一人の割合で存在するというLGBT。ゲイは革製品が好きだとか、ガッチリした体型の人が多いなどステレオタイプスなイメージはありますが、果た…

梅雨を快適に過ごすための「雨」にまつわる名曲10選

【憂鬱な雨の季節】 そろそろ梅雨入りですね。どうしても梅雨の時期は気分が落ち込みがちですが、そんな憂鬱な梅雨を快適に乗り過ごすための名曲10選を紹介したいと思います。 【憂鬱な雨の季節】 雨にまつわる名曲10選 『Rain / 坂本龍一』 『Why Does It A…

【スマホでワインを検索】「Vivino」おすすめアプリ

【味がわからない方もソムリエに】 ワインに詳しくなりたいけどいまいち味の違いがわからない、ワインを語れるようになりたい、そんな人におすすめの、"世界一のワインアプリ"『Vivino』を紹介したいと思います。 ダウンロードは下記リンクから。 iOS:Vivino…

連絡先追加しました。(プロフィール変更)

// ブログのトップやプロフィールに連絡先を追加しました。質問や相談・お誘い等、何でも気軽に連絡してください。 E-mail: beyourself3141あっとexcite.co.jp 今後ともよろしくお願いします。

【Youtube】アフリカ先住民族の慣習が衝撃的だった

【辺見庸の「もの食う人々」】 辺見庸の『もの食う人々』を読んでいると、エチオピア南西部の秘境に住むアフリカ先住民族スーリ族の話が印象に残ったので、スーリ族について少し紹介したいと思います。 【スーリ族の風習】 スーリ族には、結婚までに下唇を切…

見出しタグの正しい使い方を知ってから記事が書き辛くなってしまった話

みなさん、見出しタグの正しい使い方ご存じでしょうか。 上のリンクの記事によると、見出しタグは装飾するためのものではないそうです。 僕のブログで見出しはいくつかの記事を参考にしながら、CSSをいじって色やデザインを変えたうえで使用しています。 記…

今週の気になった記事まとめ【5/20】

// 【はじめに】 だんだん暑くなってきました。僕は今週、2016年度初めて蚊に刺さてしまいました。では金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 やってみると、結構効きます。気分が優れないときにぜひ。あの犬の「ハッハッハッ」…

Google I/O 2016 備忘録

Google I/O 2016 キーノート 個人的に印象に残ったことを備忘録として。 深夜~早朝の時間帯にキーノートを見ながら書いているため、あくまで参考程度に。(間違いがあればコメント頂けると幸いです。) 【Google Allo】 メッセンジャーアプリ 今年の夏、2…

なぜ芸人は同じネタを繰り返すのか理由を考察【一発屋】

【漫才のネタについて】 僕はあまりお笑いに詳しい方ではないが、キンタロー、厚切りジェイソン、ラッスンゴレライ、永野等有名な芸人は知っている。 それらの芸人に聞きたいことがある。「なぜ同じネタばかり繰り返すのか」ということだ。それほどテレビを…

日本人が知らない村上春樹【Kindle/電子書籍】

【海外で評価も良い作家】 今や日本を代表する作家、村上春樹。彼は日本のメディアに自分から登場することはめったにありません。しかし海外、特にアメリカのメディアには比較的協力的であり、ニューヨークタイムスにコラムを投稿したり、短編小説を寄稿した…

はてなブログに平均文字数表示機能があればいいのに

はてなブログに記事の平均文字数を表示させる機能はないのだろうか。 ブログの記事の平均文字数をサイドバーに表示できたりしたら、いつも長文で記事を書く人はどれだけ記事に力を入れているかを簡単かつ正確に把握することができる。平均文字数表示機能のお…

【思考法】考えるための考具、持っていますか?ブロガー必読の一冊

【シンキングツールについてまとめた本】 ブログを書くのに面白いアイデアが出てこない、というかたにおすすめの一冊です。これを読めば、「ブログのネタがない」なんてことはなくなるはず。 考具 ―考えるための道具、持っていますか? | 加藤 昌治 | 本 | Am…

【Instagram】インスタグラムで効率的にリスニングを勉強する方法

【インスタで英語学習】 語学を勉強したいけど、「リスニングが苦手・・」という方。みんなが使っている、意外なあのアプリを使ってリスニングを楽しみながら勉強してみてはいかがでしょうか? 【Instagramとは】 Instagramとは、写真を撮影し、加工して投稿…

今週のお題スロット「植物大好き」

// 今週のお題「植物大好き」 社会人になり一人暮らしを始めてから部屋に緑が欲しいな、と思い「アロカシュア(左)」と「ジャックと豆の木(奥)」と多肉植物を育て始めました。 気づけば地味に成長してくれるし、愛着もわく。数千円で買える、"生きたイン…

今週の気になった記事まとめ【5/12】

// 【はじめに】 GW明け、ということで様々な記事がネットを賑わしました。僕はといえば、休日ボケが一週間続き、抜けないまままた休日を迎えそうです。では、今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 以前の記事でも話ましたが、エンターテイ…

冨田勲『月の光』との思い出【シンセサイザー】

【世界のトミタ死去】 5月8日、仕事終わりにTwitterで冨田勲が亡くなったことを知った。 作曲家の冨田勲さん死去 シンセサイザー音楽の第一人者:朝日新聞デジタル ボウイ、Princeに続き、僕の青春を支えてくれた音楽家が次々いなくなった。プリンスのように…

息抜き記事

// 気合の入れた記事を連続で書くと、次も頑張らなきゃ、と思ってしまうのが良くないですね。ブログは楽しんでやるべき。ということで、みなさんもたまには息抜きしてみてはいかがでしょうか? わさわさ。

レディオヘッド最新作『A Moon Shaped Pool』全曲レビュー

【Radioheadの新アルバム発売!】 本日5/9の日本時間午前3時に発売された、レディオヘッドの最新作、『A Moon Shaped Pool』(ア・ムーン・シェイプト・プール)。タイトルは直訳すると「月の形をした水たまり」となります。何を意味するのでしょうか。早速i…

【Android】Evernoteに自動キャプチャ機能が追加されていたので試してみた

【エバーノートで写真】 休日の自由な時間を活かし、Android版のEvernoteをいじっていると、 5/5のアップデートでいくつか機能が追加されていたことに気づいたので、詳細を書こうと思います。 【文字認識(OCR)も】 アップデートしてから、カメラモードを起動…

死ぬまでにやりたいことリスト100+α【2024年】

話題のやりたいことリスト(バケットリスト)をサラリーマンの僕が書いてみました。100個では収まらなかったので、全て書いてみました。みなさんもぜひ。※随時更新中です。

今週気になった記事まとめ【5/6】

// 【はじめに】 GWは旅行に行く予定がなくなってしまったので、地元でゆっくり過ごしておりました。では今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 すごい欲しいです、これ。値段も15800円と、手に届くレベルです。 虚構新聞の筆者のインタビュ…

個人的にオススメの海外ドッキリ動画を集めてみた

// 【はじめに】 GWにYoutubeを観て海外のドッキリ動画を軽く集めてみました。 【ドッキリ動画】 〈ハリーポッターが現実世界にいたら・・・〉 〈誘拐ドッキリ〉 これは怖いです。 そりゃハンマーで頭潰すのを目の前で見たら逃げますよね・・ 【おわりに】 …

筆記体を学ぶべき7つの理由【メリット・コツ】

【筆記体の利点】 以前、下記の記事を投稿してから、地道に独学で筆記体の練習を続けていました。 www.nejimakiblog.com 美しい英文が書ける 書き込み式 筆記体レッスンブック 作者: 三瓶望美 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2011/11/17 メディア: 単…

【ブログ一カ月目報告】今月の目標と、現在困っていること。

【ブログ記事31日継続更新】 少し遅れましたが、一カ月を振り返って、簡単に感想等を書いていこうと思います。 【ブログを一カ月続けた感想】 1.思ったより人がたくさん来てくれた 僕が密かに1カ月目の目標として立てていたのは、「月1000PVを達成する」とい…

方向音痴を直すすぐに効く方法【海外旅行・女性も安心】

【道に迷うのを治す手段】 母とドライブをしていると、「方向音痴だから何度来ても迷ってしまう」という悩みの相談が。僕はどちらかというと方向感覚は良いほうだと思います。そこで今回は、僕が普段意識している点から、方向音痴を治す方法を考えてみました…