世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゼルダの伝説』30周年記念コンサートが10月開催決定

【三十周年記念オーケストラコンサート】 昼休みにTwitterを眺めていると、気になるニュースが。昼食後の眠気を一瞬で吹き飛ばしてくれました。 【宮本・近藤・青沼さんも?】 『ゼルダの伝説』30周年記念のフルオーケストラのコンサートが京都・東京・名古…

ブログ削除のリスクを減らすため、記事修正&バックアップしました

【はてなブログの利用規約、読んでますか?】 先日、はてな界で有名な『やぎろぐ!』が突如削除された事件が、はてなブロガー達を震撼させました。 はっきりした理由はまだ不明ですが、はてなブログの規約違反が原因ではないかと噂されています。 僕は「やぎ…

手書きの力

なんとなくだけど、最近色々ものを書きたい欲が高まって仕方がない。ブログ記事書けよ、って話なのだが、書きたいというのは手書きの話。 せっかくなので、何かやってみたいなと思い、ふと思いついたのが、毎日一つ、気に入った言葉や文章をPost-It(ポスト・…

Kindle Unlimited等無制限配信サービスに思うこと

【あふれるコンテンツを読む時間がない】 本日、アマゾンが日本でも電子書籍読み放題サービス、「Kindle Unlimited」を8月に開始するということが、複数の出版社への取材で判明したそうです。 以前からAmazon.co.jpでもKindle Unlimitedの広告バナーがフライ…

息抜き記事2

今日は久々に一日中朝から晩まで外に出ていた日でした。ってことでブログも記事もお休み、としたいところですが、一応息抜き記事を書いてみました。本当に時間がなかった時に発生する"息抜き記事"、4月から始めて2記事目となります。 そんなことはさておき、…

インドネシア人とのカラオケで知ったあの日本の名曲の魅力

【外国人とのカラオケ】 先日、同僚のインドネシア人と二人でカラオケに行ってきました。その際、日本の音楽で、アジアを中心に海外でも人気のある曲を教えてくれました。 何だと思います?「あれだろ、坂本九の『SUKIYAKI(上を向いて歩こう)』だろ?」 と思…

今週気になった記事まとめ【6/24】

// 【はじめに】 今日は久しぶりの豪雨でした。 みなさんが上記の記事の曲を聴いて過ごしてくれたと信じています。笑それでは、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 『働きすぎなのは、日本人全体の問題だからなー』なんて…

映画の予告編に関する興味深い事実[何分あるの?]

【劇場のトレイラーについて】 映画館に着いて、チケットを買い、座席に着く。我々観客が初めに観るのは映画本編ではなく、予告編(トレイラー)です。 普段何気なく眺めている予告編ですが、面白い記事を見つけたので紹介したいと思います。 【予告編トリビ…

Youtubeが乱射事件を受けLGBTQに関するページを公開

【オーランドの悲劇を受けて】 Youtubeのページにいくと、Youtubeロゴの横に虹色のハートが。気になったので見てみると、どうやらYoutubeで乱射事件を受けLGBTQに関するページが公開されたようです。 【特集ページ】 “When identity is questioned, answer w…

【Twitter】個人用とブログ用アカウントの兼ね合いについて悩む

// 6月の目標として、「Twitterをもっと活性化させる」と掲げたが、結局ブログ記事投稿のお知らせをツイートするだけで6月の後半まで来てしまった。気軽につぶやけること・プライベートなことは個人用アカウントでつぶやくので、ブログ用アカウントは何をつ…

Android版「Shazam」が流れる音楽をオートで記録

【自動モードがアップデート】 流れる音楽の曲名を一瞬にして見つけてくれる魔法のようなアプリ、「Shazam」。 今回Android版がアップデートによりさらに強化されました。 【Shazamとは?】 まず「Shazam」を知らない方は下記の記事が良くまとまっているので…

デンジャーマウスが関わった名曲7選

Danger Mouseのプロデュース "Prodced by DANGER MOUSE"の一文でアルバムを買わせるブランド力を持つ男、プロデューサーのデンジャー・マウス。今や、21世紀の洋楽界を引っ張る最重要プロデューサーと言えるでしょう。 レッチリの新作が発売を記念し、今回デ…

疲労回復に"アレ"が効くそうなので人生初めて飲んでみた

【疲れにノンアルが効く?】 疲労回復に"アレ"が効くらしい、という記事を読んだので、人生初めてあの飲み物を飲んでみました。 【スポーツやランニング後にも】 今回参考にしたのはこの記事。 「Medicine and Science Sports」に掲載された記事で明らかにな…

今週気になった記事まとめ【6/17】

// 【はじめに】 レッチリの新作がまだ届きません・・。Radiohedadも新作は本日発売です。 では、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 一気に読んでしまいました。わかりやすく説明するってこういうことなのでしょう。 1…

【BTTF】VRでデロリアン号に乗ってみた【USJ】

【スマホとVRゴーグルで未来の旅】 先月5/31を持ってUSJの「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド 」が終了してしまいました。 ・好きだったのに再び乗る前に終わってしまった・終わってしまうのを知らなかった・そもそもUSJに行ったことがない そん…

【村上春樹】ブログ記事はいいところが一つあれば良い

【村上春樹のインタビューを読んで】 本日6/15、MONKEY Vol.9 短篇小説のつくり方が発売されました。MONKEYを購入するのはMONKEY Vol.6 音楽の聞こえる話以来ですが、短編小説を書くことに僕自身非常に興味があるので、久々に手を伸ばしてしまいました。 『M…

LGBTに対する嫌悪は、想像よりも深かった

【フロリダゲイクラブでの銃撃事件】 先日、世界を震撼させた、フロリダ州のLGBT向けナイトクラブで起こった、アメリカ史上最悪の銃撃事件。ホモフォビア(同性愛嫌悪)に関してYoutubeで動画を見ていたら、衝撃を受けたテレビ番組の動画があったので紹介し…

ブログを始めて二カ月経ったので独自ドメインを導入しました

【はてなブログからドメイン変更】 いきなりですが、ブログを始めて二か月半がたったので、独自ドメインを導入しました。 新しいURLは http://www.nejimakiblog.com/ となります。 【変更方法】 参考にさせて頂いたのは下記のブログの記事です。調べてみたと…

梅雨を乗り過ごす、雨に関する印象的な映画名シーン10選

【映画と雨のシーン】 いよいよ本格的に梅雨がやってまいりました。 西日本で滝のような雨 東京近郊は13日朝の通勤時に大雨のピーク | tenki.jp 上の記事によると、関西では6/12の夜から、関東では13日の朝の通勤時に大雨が予想されています。そこで今回は憂…

【VR】スマホ・iPhone8用格安3DVRゴーグル体験

【iPhoneXの安いVRヘッドセット】 ついに届きました、VRゴーグル。今までも、今週気になった記事等で、VRには何度も触れてきましたが、実際に体験したことはありませんでした。Oculus Rift(オキュラスリフト)やソニーのPSVR、サムソンのGear VR等が有名なた…

今週の気になった記事まとめ【6/10】

// 【はじめに】 今日は本当に暑かったです。これからさらに暑くなると思うと気が思いやられますが、慣れるしかないでしょう。では、毎週金曜日恒例の、今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 昔からずっとOperaを使っていたので、ショックで…

【電子書籍】村上春樹の初期三部作がKindleで販売開始

【村上春樹とKindle】 AmazonのKindleアプリから突然通知があったので何かと思ってチェックすると、村上春樹の初期三部作が電子書籍で配信されるという内容でした。せっかくのなので軽く紹介したいと思います。 【村上春樹とKindle】 【村上春樹の初期作品が…

ダイエットに関する驚きの研究結果【ポッドキャスト】

【痩せるための最新の研究結果】 僕はよくPodcastを聴きながらランニングしているのですが、ダイエット・食事に関してアメリカのNPR(ナショナル・パブリック・ラジオで放送されている『Hidden Brain』というポッドキャストのコーナーより、面白い記事を聴く…

マリオの声優のおっさんがかわいい

// ゲーム業界最大の祭典であるE3 2015 で撮影された動画。マリオの声優であるチャールズ・マーティネーさんがマリオの声で話す様子が見られます。かなりお年に見えるのに、マリオの声でチャーミングに話す様子を見ると、外見とのギャップにびっくり。今日初…

アメリカでのドライブインシアターの成り立ちについて

【車で見る映画の歴史】 海外のニュースサイトをチェックしていると、「Happy Birthday to the Drive-In Movie Theater!」という興味深い記事を見つけました。記事によると、1933年6月6日にドライブインシアターが始まってからなんと83年が経ったようです。…

Huluで最新のシンプソンズが観られるように※

【フールーでSimpsonsを見よう】 ふらっと動画配信サービスHulu(フールー)にアクセスし、映画やドラマをチェックしていたところ、なんとあの『ザ・シンプソンズ』がHuluで観られるようになっていました。 【Hulu FOXチャンネル】 上記のように書くと、「全エ…

U2の新作『Songs Of Experience』が一部公開

【最新作SOEの一部?】 2014年に「Songs of Innocence」をiTunesを通じて無料配信し、世間を騒がせた世界的ロックバンドU2。 そんな彼らが突如Instagramに新作「Songs Of Experience」(ソングス・オブ・エクスペリエンス)の一部を投稿しました。 【新アル…

【ブログ2カ月目報告】5月の振り返りと6月の目標

ブログを始めて二カ月が経ちました。 PV・バケットリスト・お小遣い・今月の目標等をお伝えします。

今週の気になった記事まとめ【6/3】

【はじめに】 5月もあっという間に終わってしまいました。6月は観たい映画が沢山あり、待ちきれません。では、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 思ったより機械的なメロディーです。もっと人間臭いのを期待していたので…

片腕の男が総合格闘技で相手をボコボコに【Youtube】

【障害・ハンデを乗り越えた勝負】 片腕の男が総合格闘技(MMA)のアマチュア戦デビュー。二本腕の相手を相手に真剣勝負を繰り広げる。 総合格闘技に詳しいわけではないが、片腕で2本腕の相手と戦うのは相当不利に思われる。 ・パンチに体重が乗せにくい・相…