世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

京都破壊SFアンソロジー「京新星爆発」が気になる

京都が舞台のSF短編小説集

はてなブログのお題が「SF」ということで、
最近気になっている本について少し紹介。

インターネットで有志が書いた京都破壊SFアンソロジー「京新星爆発」

ブログのお題は"古今東西のSF"と書かれてましたが、
まさか京都が舞台のSF短編小説集がでるとは。

応援の意味も込めてざっくりと。

 

本の内容としてはこんな感じで、
東京破壊モノのオマージュだそうです。

古今東西、人々の想像力はありとあらゆる手段で街を破壊してきた。街を破壊する――それは人々を魅了し続ける究極のカタルシス。戦乱、崇神、怪獣、隕石、立看板…まじめな破壊からすこしふしぎな破壊まで、この世の全ての破壊がここにある。解き放たれた破壊者たちによる究極の京都破壊絵巻!

 

具体的なストーリーとしても、

"微小な変化が京都全体を定義上の鴨川デルタに作り替えるお話"

"京都市がカレーに沈没する話"

"『洋服』と『キモノ』の攻防戦"

"友人からの京都の実在性を問う依頼を発端とするロボットSF"

・・・など15作品以上が収められているとのこと。

 

以前からフォローしていた書き手の方が作品を書かれているみたいなので、
これは読むしかない!と思って楽しみにしてます。

紙の本ではなく、キンドルの電子書籍として発売されるそうなので、
・・・いまや同人誌も電子出版が当たり前な時代なんですかね~

 

2022年8月16日公開予定とのこと。詳細発表されたらまた追記しておきます。

 

今週のお題「SFといえば」

 

公式HP: 京都破壊 | 京都破壊SFアンソロジー

 

www.nejimakiblog.com