世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

マイケル・スタイプ(R.E.M.)のインタビューと名曲の元ネタ

Michael Stipe@Broken Record Podcast

最近ポッドキャスト番組「Broken Record」で聴いた
マイケルスタイプのインタビューが興味深かったので軽く紹介。

歌っているときの声は泣く子も黙る、唯一無二のボーカル。
だけども、話す声は案外普通だよなぁ、
とひさびさに地声を聞いて思ったり笑。

 

マイケルスタイプが、
代表曲の元ネタを明かしてたのが聴きどころ。

 

R.E.M. / Drive

名盤『オートマチック・フォー・ザ・ピープル』の一曲目のあの曲。

 

・元ネタ

Rock On / David Essex

~40秒ぐらいのところですかね。

オマージュというかパクリじゃないか!っていいたくなるほど似てるけど、
やっぱり歌詞やサウンド総合的に見て、さすがにREMの方がいいよなあ。

 

 

Everybody Hurts / R.E.M.

 

こちらが元ネタ。

Love Hurts / Hair Of The Dog

バックの演奏や、最後感情を爆発させるところとかも似てますね。
でもこの元ネタの曲もけっこう気に入りました。

 

 

The One I Love / R.E.M.

初期の名曲「ザ・ワン・アイ・ラブ」。
MVもツインピークスの雰囲気があったりでいい感じ。

ずいぶん前の話ですが、音楽バーでアマチュアのバンドがカバーしているのを聞いて、
ジーンと聞き入ってしまったのを聞くたびに思い出します。
ひさびさに聞いたけどいい曲。

 

 

Bennie and the Jets / Elton John

エルトンジョンの「ベニーとジェッツ」。
代表曲ですよね。

 

比べてみると確かに言われてみれば、
なんとなく似てるかなってレベルなので、これぐらいはセーフでしょう。

 

 

他にも
「Losing My Religion」の歌詞の意図や、
日常生活の話として写真撮影にハマっているとか、
R.E.M.のPVの裏話や近況とか、
なかなか面白い話が聴けたり。

 

後期の曲「Supernatural Superserious」
「歌詞が最もうまく書けた曲のひとつ」とまで言っていて、意外でした。

抽象的でけっこうふわっとした歌詞というか、
100%理解できる人どれぐらいいるんだろう・・・。

 

なにはともあれ、
彼が元気に音楽活動を続けているだけでも嬉しい限り。

マイケルスタイプ×ブライアンイーノの新曲「Future, If Future」もよかったしね~

 

僕が学生の頃、ヤフーブログでR.E.M.の歌詞をオネエ語で日本語訳をするブログがあったんですが、管理人の方はお元気されてるんでしょうか。

聴くたびに当時ことを思い返します。

www.nejimakiblog.com

 

「ブロークンレコード」というポッドキャスト、
大御所アーティストがバンバン出演する音楽インタビュー系番組なのでおすすめです。

 

R.E.M.ライヴ(DVD付)

R.E.M.ライヴ(DVD付)

  • アーティスト:R.E.M.
  • WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
Amazon

 

毎週、新曲の中で気に入った音楽を紹介するブログもやってるので
音楽好きの方は気軽に読んでみてください。

otonokabe.com