世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

ヤフーブログの思い出 in 中学校時代

Yahoo!ブログが終了

あのヤフーブログが2019年12月15日をもって終了
ちょっと思い入れがあるサービスなのでちょこっとだけ書いておきます。

実は、僕がブログを始めたのは中学1年生の頃から。
全盛期だった「ヤフーブログ」でブログを書いてました。

当時の経緯はこちらより。

www.nejimakiblog.com

中身のない記事ばかり書いてましたが、
あれはあれで楽しかったし、
”インターネット”というものをより身近に感じられたひと時でした。

もうブログ自体は消してしまっているのですが、
サービスが終わってしまうのは寂しいものですね。

あの経験がなければ、
ねじまきブログもなかっただろうし、
ポッドキャストなんて絶対にやってなかったと思います。

Yahoo!ブログで読ませていただいていたブログもたくさんあり、
学校では学べないこともいろいろあったり。

洋楽を聞き始めたころによく参考にしていた音楽解説ブログとか、
テック系のブログとかほんとよく見てましたね~(遠い目) 

消える前に記憶に残しておこうと、とりあえず魚拓をとっておきました。

お気に入りの他人のブログは、
スクリーンショットかクリップかで残しておきましょう。

あと1時間しか余裕はありませんが、
Yahoo!ブログアカウントをお持ちの方はぜひバックアップもしくは移行を忘れずに。

ヤフーブログをやっていた方が、
はてなブログに来てくれることを期待して、この記事を締めたいと思います。