世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

『ザイオン(ZION)』下半身がないレスリング選手の話

【Netflixオリジナル作品】 ネットフリックスで新着動画を見ていると、あるドキュメンタリーに目を惹かれました。 今回紹介するのは 『ザイオン(ZION)』という、生まれつき下半身がないレスリング選手についての短編ドキュメンタリー。 あらすじとしては、生…

2018年のお盆休みにやりたいことリスト10

【平成最後の夏】 今日からお盆がはじまります。 今年は"平成最後の夏"。みなさん、どうお過ごしでしょうか気づいたら連休が終わっていた、なんてことがないよう、休みのあいだにやっておきたいことを軽く書いておこうと思います。 【平成最後の夏】 【やり…

ゆとりが小津安二郎の『東京物語』を観た感想【4K】

【4Kデジタル修復版で再上映】 小津安二郎監督の『東京物語』を神戸で観てきました。映画好きなら誰もが知る有名作なんですが、いまだに見たことがありませんでした。そこへちょうど、"小津4K"と称してデジタルリマスター版の上映を行っていたので、さっそく…

誰も気づいてない『スマブラSP』3つの進化【Switch】

【スマブラスペシャル】 Nintendo Switchでの新作『スマッシュブラザーズSPECIAL』もあと4ヶ月で発売。 早速ですが、今回の『スマブラSP』には個人的に注目している今までのスマブラにはなかった進化が3つほどあります。ちょっと簡単に説明したいと思いま…

ポテチからはじまる僕のインターネット・ヒストリー

【ロンドン五輪の演出】 今週のお題「わたしのインターネット歴」 どうやら昨日の8月6日は「WWW(World Wide Web)の日」だったそうだ。 「www」と聞いて頭に浮かぶのは、2012年のロンドンオリンピックの開会式。 ワールド・ワイド・ウェブの発明者であるTim…

『村上RADIO』村上春樹のラジオを聴いた感想&曲まとめ

【ランニングと音楽】 ついに2018年8月5日、あの村上春樹がDJをつとめるラジオ放送『村上RADIO』が放送されました。先週は前週祭として「プレスペシャル特番」が流れていましたが、今回は村上春樹さん本人がDJを務めました。(※前回のプレスペシャル放送の曲…

サザンの新作ベスト『海のOh, Yeah!!』ゆとり世代の感想

【サザンオールスターズのベスト盤】 ついに出ました、最新のサザンオールスターズのベストアルバム。 『海のYeah!!』と間際らしいタイトルの新ベスト盤『海のOh, Yeah!!』。 僕自身、それほどサザンオールスターズに詳しいわけではなく、アルバムは5枚ほど…

プレ放送:『村上RADIO』村上春樹のラジオで流れた曲まとめ

【プレスペシャル放送】 いよいよ来週に迫った、あの村上春樹がDJをつとめるラジオ放送『村上RADIO』。8月5日放送予定の本編を控えています。本日は前週祭として「プレスペシャル特番」が流れていました。パーソナリティーは小川美雨と小説家の小川哲さん。 …

Kindle本をプレゼントできたら電子書籍も流行るんじゃないか

【ギフトでキンドル本を送る】 記念日やお祝いのとき、何をプレゼントに贈るか迷われる方は多いのではないでしょうか。近くの友達だと、直接本や雑貨を渡したりだとかできるのですが、遠方の友達だとなかなか会うのは難しい。 何か贈りたいけど、「わざわざ…

【におい展】福岡の香りに関する展示会にいってきた感想

【匂いの世界】 さっそく行ってきました、福岡パルコで開催している、「におい展」。ポッドキャストでもお話しましたが、写真もあると臨場感が増す、かもしれないので、軽く行ってきた感想をかいてみたいと思います。 このにおい展、福岡・静岡・札幌で開催…

『今日からはじめる「技術Podcast」完全入門』の感想

【ポッドキャスト好きの技術者に】 最近、実はポッドキャストをはじめたばかりなので、最近Kindle版として発売された、Podcast関連の本を紹介したいと思います。 その名も『今日からはじめる「技術Podcast」完全入門』というタイトル。 下記の方々が書いてお…

『スマブラスペシャル』のデイジーと「スーパーマリオランド」の思い出

【ゲームボーイ初体験】 今週のお題「ゲームの思い出」 ゲームの思い出として記憶に深いのは、やはり初めてプレイしたゲームソフトである、という方が多いのではないでしょうか。 僕にとってのゲーム初体験は、任天堂ゲームボーイの『スーパーマリオランド』…

『Skoove』オンラインピアノレッスンを一ヶ月続けた感想

【ネット上でピアノ練習】 DTMをはじめるために、オーディオインターフェイスを購入したところ、ドイツが生まれの「SKOOVE(スクーブ)」というオンラインピアノレッスンの一ヶ月無料クーポンを手に入れたので、一ヶ月真面目に取り組んでみました。 せっかく…

Kindle本を買い漁る人だけにわかる"電子書籍あるある"

【キンドルでありがちなこと】 みなさん、電子書籍端末は使っておられるでしょうか?紙の本を支持される方も多いかとは思いますが、今回は僕がキンドルをつかってきて感じた「電子書籍あるある」を一気に書いて行きたいと思います。電子書籍ファンなら「あー…

『初恋』宇多田ヒカル 最新アルバムの全曲レビュー

【新作CDが発売】 宇多田ヒカルの7枚目のアルバム『初恋』が発売されました。どう考えても1stアルバム『First Love』を意識したタイトルで、前作の『Fantome』から1年半ぶりの新譜です。 「海外でのアルバムタイトルはどうすんだろ?またまた"ファーストラブ…

The Orbの新作『No Sounds~』発売に感じたこと

【ジ・オーブの新アルバム】 2018年6月16日に、The Orbの新作アルバム『NO SOUNDS ARE OUT OF BOUNDS』(ノー・サウンズ・アー・アウト・オブ・バウンズ)というアルバムが発売されました。 アレックス・パターソンももう58歳。どんなアルバムに仕上がったの…

Kindleの新機能が神なのでフォントをハリポタ風にしてみた

【アップデート v5.9.6.1】 2018年6月21日、キンドルのフォームウェアが更新されたので、さっそくバージョンアップしてみました。主な変更点はこちら。なんとフォントを自由に変更出来るようになったとのこと。 お気に入りのフォントを追加:Kindleに自分が好…

初めて親族の結婚式に出てゲイの僕が感じたこと

【家庭を持つこと】 いとこが結婚式を挙げたので、家族全員で参加してきました。僕自身、友人の結婚式に二次会から参加することはあっても、挙式から出席するのは、人生初の経験でした。 友人の話を聞く限り、従兄弟って疎遠なパターンが多いかもなのですが…

「EVERYONE IS HERE」ニンテンドーE3ダイレクトの感想

【Nintendo E3 Direct 2018】 学生の頃から、毎年楽しみにしている世界最大級のゲーム展示会であるE3。個人的にはアップルの基調講演よりもこっちが楽しみなぐらい。日本時間の2018年6月13日深夜1時任天堂の「E3ダイレクト」が放映されました。生放送で見て…

ウォークマンは今後どう進化するのか?勝手なアイデア7選

【Walkmanの進化】 いまやMP3プレイヤーの代名詞となっているソニーのウォークマン。最近では、防水機能やCD音質を越えたハイレゾ、Android搭載など、ありとあらゆる機能が詰め込まれています。今後どういう発展をすれば、Walkmanは世界を相手に活躍出来るの…

6月6日は「楽器の日」なのでキーボードの練習を再開してみる

// 【初耳な記念日】 タワレコにふらっと寄ったところ、どうやら本日6月6日は「楽器の日」とのことです。 6月6日 楽器の日|なるほど統計学園 6月6日は「楽器の日」です。「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にすると上達する」という言い伝えに由来し、一般社…

音けっと in 大阪なんばに行った感想【2018】

【DTMerから同人まで】 2018年6月3日に行われた、「音けっと in 大阪難波」に行ってきました。 この「おとけっと」というイベント、どうやら東京で開催されている「M3」という音楽・ゲーム・音声 即売会 関西版の催しだそう。 DTMへの興味が膨らんでいるこの…

USJの『ウォーターワールド』がリニューアルするらしい

【ユニバのアトラクション】 2018年6月1日より、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション『ウォーターワールド』がパワーアップするとのこと。 公式サイトによると3Dサラウンド音響を導入し、ハリウッド仕込みのスタントアクションにさらに磨きが…

『Studio One 4』がついに公開!初心者視点の感想

【スタジオワン4.0の新機能】 ついに日本で最もホットなDAWの一つである「Studio One」の新バージョンである「Studio One 4」がリリースされました。(※DAWとはパソコン作曲の際のすべての作業を行うソフトのこと)PreSonus Audio Electronics社からついに新作…

ゲイが恋愛トークで抱えるしんどさをわかりやすく例えてみた

【飲み会の憂鬱】 ゲイだとどうしても直面する「恋愛トーク」問題について少し書こうと思います。 以前からゲイが恋愛トークに対して感じるモヤモヤ感は、どう表現すべきか、考えていました。 友人と話していたときふと思ったのが、これ。 「スポーツ観戦に…

ブログを始めて2年経った感想と今後の方向性について

【ブログ開設から2年】 いつのまにか『世界のねじを巻くブログ』も2周年。二年経ったと言えども、ほんとうにあっという間でした。 ほんとうは4月で2周年なのでちょっと遅めの記事なのですが、せっかくの機会なので、久々にこのブログについて書いてみたいと…

浜崎あゆみがゲイに人気らしいので久しぶりに聞いてみた感想

【アユがなぜ受けるのか】 エイベックスの頭ともいえる、歌姫・浜崎あゆみさん。どうやら,いわゆる"ホモ受け"が良いことで有名です。他にもユーミンやドリカムなどゲイに人気といわれるアーティストはいますが、浜崎あゆみさんは昔から根強い人気がある模様…

ゴールデンウイークの沖縄旅行

人生初の沖縄旅行。 はしかの影響のせいか、ゴールデンウイークにもかかわらず、幸か不幸か観光客がそこまで多くない。 誰もいない綺麗なビーチで贅沢にKindleを読んだり、名物のブルーシールアイスを食べたり。 後半は雨を覚悟していだけれども、明日も晴れ…

ノンケの友人と『君の名前で僕を呼んで』の映画をみた感想

【ゲイの恋愛を描いた一作】 「ゲイカップルと勘違いされるじゃん」と戸惑うストレートの友人を「『ムーンライト』も公開日に行ったでしょ?」とむりやり諭しながら、さっそくゲイ映画『君の名前で僕を呼んで』をふたりで鑑賞。 「ゲイ映画」と呼ぶにはもっ…

【KORG】ニンテンドースイッチで初めて作曲してみた感想

【SwitchでDTM】 シンセサイザーで有名なあのKORGが、任天堂のゲーム機「Nintendo Switch」に向け、『KORG Gadget for Nintendo Switch』を配信開始しました。 このソフトさえ買えば、ゲーム機であるスイッチがDAW化します。つまり、誰でもどこでも作曲がで…

スポンサーリンク