世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

関西レインボーフェスタ2018に行った感想【LGBT】

【はるな愛やET-KINGも】 3連休で、東京からやってきた友人と二人で「RAINBOW FESTA 2018」へ行ってきました。 朝11時頃に大阪のJR天満駅で待ち合わせ。 台風で開催が危ぶまれましたが、進路が少し逸れたので無事開催。 タイフーンが連れてきた熱風のおかげ…

『重力と呼吸』ミスチル最新アルバムの全曲レビュー

【Mr.Children最新作】 ついにでました、ミスター・チルドレンのニューアルバム『重力と呼吸』!フラゲして何周か聞き通せたので、はじめて聞いた印象もふくめ、レビュー/感想を全曲、書いてみたいと思います。 【Mr.Children最新作】 【新譜の感想】 Your S…

ブロガーが今すぐポッドキャストをはじめるべき7つの理由

【Podcast×ブログ】 みなさん、ポッドキャストは聴いたことがありますか?9月30日は「ポッドキャストの日」ということで、Podcastについて少し書いてみました。ブロガーの方には特におすすめの趣味なので、音声メディアに興味のある方はぜひ読んでみて下さい…

飯塚モスオのWEBマンガに心えぐられる【ゲイ漫画家】

【LGBT向けウェブ漫画】 みなさん、最近マンガって読んでますか?(久々のLGBT系記事ですね) 僕自身、あまり漫画を読まないのですが(ましてやウェブマンガはほぼ読みません)、それでも飯塚モスオのマンガだけはツイッターで公開される度に読んでます。 "…

『重力と呼吸』ミスチルの新作アルバムタイトル&曲名発表

【「Your Song」新曲公開】 2018年10月3日発売間近にもかかわらず、タイトルさえ未定だったMr.Childrenの新譜。9月20日にニューアルバムのタイトルがついに発表! 3年4ヶ月ぶりのアルバム名は『重力と呼吸』。それに合わせ、新曲「Your Song」も公開されまし…

『エキサイトメール』が終了間近(※2018/9/18 15時)

【Excite Mailサービス終了】 もう知っておられる方は多いかもしれませんが、『エキサイトメール』は、2018年9月18日(火)15時をもって、サービス終了となります。このブログやプライベートでも、エキサイトメールを使ってきただけに、寂しい限り。老舗メー…

『Monsters Exist』Orbitalの最新アルバムのレビュー

【オービタルの最新作】 6年ぶりの最新作ですよ!"テクノ四天王"のひとつとも呼ばれる、Orbitalのニューアルバム『モンスター・イグジスト』が発売されました。 さっそく聞いてみたので感想を軽く書いてみました。 アートワーク(ジャケット写真)は 『In Si…

アメリカのコメディアンのユーモア的思考【Kindle】

【スタンダップコメディアンの書籍】 最近、ネットフリックスでのコメディが再燃しているので、昔読んだアメリカのコメディアンが書いた本『Do You Talk Funny?』を軽く読み返してみました。せっかくなので、いくつか印象に残った部分をまとめてみたいと思い…

ポッドキャスト歴10年の僕が選ぶ英語のPodcast10選【決定版】

【語学学習にもおすすめ】 みなさん、英語の教材ってどうやって選んでますか?英語の参考書を買って、という手もありますが、やっぱりCDを録音して・・っていうのはなかなか面倒なもの。 僕がおすすめするのは"ポッドキャストで英語を聞くこと"です。一番い…

ピンボールは思っている以上に経験がモノをいうゲームだった

【テクニックが重要】 ピンボールって、プレイしたことがありますか??プレイしている様子をみると、ただ来たボールを打ち返しているだけに見えますが、どうやらテクニックが大きく結果を左右するようです。 何度かピンボール専門店にいったことがあります…

『おしゃれと無縁に生きる』/村上龍の感想(幻冬舎文庫)

【エッセイ最新作】 『コインロッカーベイビーズ』や『69』など強烈な性描写やドラッグで溢れたスタイルが有名な村上龍。 村上龍さんは長編だけでなく、映画や短編、そしてエッセイの書き手としても有名です。 本日紹介するのは、『おしゃれと無縁に生きる』…

『ザイオン(ZION)』下半身がないレスリング選手の話

【Netflixオリジナル作品】 ネットフリックスで新着動画を見ていると、あるドキュメンタリーに目を惹かれました。 今回紹介するのは 『ザイオン(ZION)』という、生まれつき下半身がないレスリング選手についての短編ドキュメンタリー。 あらすじとしては、生…

2018年のお盆休みにやりたいことリスト10

【平成最後の夏】 今日からお盆がはじまります。 今年は"平成最後の夏"。みなさん、どうお過ごしでしょうか気づいたら連休が終わっていた、なんてことがないよう、休みのあいだにやっておきたいことを軽く書いておこうと思います。 【平成最後の夏】 【やり…

ゆとりが小津安二郎の『東京物語』を観た感想【4K】

【4Kデジタル修復版で再上映】 小津安二郎監督の『東京物語』を神戸で観てきました。映画好きなら誰もが知る有名作なんですが、いまだに見たことがありませんでした。そこへちょうど、"小津4K"と称してデジタルリマスター版の上映を行っていたので、さっそく…

誰も気づいてない『スマブラSP』3つの進化【Switch】

【スマブラスペシャル】 Nintendo Switchでの新作『スマッシュブラザーズSPECIAL』もあと4ヶ月で発売。 早速ですが、今回の『スマブラSP』には個人的に注目している今までのスマブラにはなかった進化が3つほどあります。ちょっと簡単に説明したいと思いま…

ポテチからはじまる僕のインターネット・ヒストリー

【ロンドン五輪の演出】 今週のお題「わたしのインターネット歴」 どうやら昨日の8月6日は「WWW(World Wide Web)の日」だったそうだ。 「www」と聞いて頭に浮かぶのは、2012年のロンドンオリンピックの開会式。 ワールド・ワイド・ウェブの発明者であるTim…

『村上RADIO』村上春樹のラジオを聴いた感想&曲まとめ

【ランニングと音楽】 ついに2018年8月5日、あの村上春樹がDJをつとめるラジオ放送『村上RADIO』が放送されました。先週は前週祭として「プレスペシャル特番」が流れていましたが、今回は村上春樹さん本人がDJを務めました。(※前回のプレスペシャル放送の曲…

サザンの新作ベスト『海のOh, Yeah!!』ゆとり世代の感想

【サザンオールスターズのベスト盤】 ついに出ました、最新のサザンオールスターズのベストアルバム。 『海のYeah!!』と間際らしいタイトルの新ベスト盤『海のOh, Yeah!!』。 僕自身、それほどサザンオールスターズに詳しいわけではなく、アルバムは5枚ほど…

プレ放送:『村上RADIO』村上春樹のラジオで流れた曲まとめ

【プレスペシャル放送】 いよいよ来週に迫った、あの村上春樹がDJをつとめるラジオ放送『村上RADIO』。8月5日放送予定の本編を控えています。本日は前週祭として「プレスペシャル特番」が流れていました。パーソナリティーは小川美雨と小説家の小川哲さん。 …

Kindle本をプレゼントできたら電子書籍も流行るんじゃないか

【ギフトでキンドル本を送る】 記念日やお祝いのとき、何をプレゼントに贈るか迷われる方は多いのではないでしょうか。近くの友達だと、直接本や雑貨を渡したりだとかできるのですが、遠方の友達だとなかなか会うのは難しい。 何か贈りたいけど、「わざわざ…

【におい展】福岡の香りに関する展示会にいってきた感想

【匂いの世界】 さっそく行ってきました、福岡パルコで開催している、「におい展」。ポッドキャストでもお話しましたが、写真もあると臨場感が増す、かもしれないので、軽く行ってきた感想をかいてみたいと思います。 このにおい展、福岡・静岡・札幌で開催…

『今日からはじめる「技術Podcast」完全入門』の感想

【ポッドキャスト好きの技術者に】 最近、実はポッドキャストをはじめたばかりなので、最近Kindle版として発売された、Podcast関連の本を紹介したいと思います。 その名も『今日からはじめる「技術Podcast」完全入門』というタイトル。 下記の方々が書いてお…

『スマブラスペシャル』のデイジーと「スーパーマリオランド」の思い出

【ゲームボーイ初体験】 今週のお題「ゲームの思い出」 ゲームの思い出として記憶に深いのは、やはり初めてプレイしたゲームソフトである、という方が多いのではないでしょうか。 僕にとってのゲーム初体験は、任天堂ゲームボーイの『スーパーマリオランド』…

『Skoove』オンラインピアノレッスンを一ヶ月続けた感想

【ネット上でピアノ練習】 DTMをはじめるために、オーディオインターフェイスを購入したところ、ドイツが生まれの「SKOOVE(スクーブ)」というオンラインピアノレッスンの一ヶ月無料クーポンを手に入れたので、一ヶ月真面目に取り組んでみました。 せっかく…

Kindle本を買い漁る人だけにわかる"電子書籍あるある"

【キンドルでありがちなこと】 みなさん、電子書籍端末は使っておられるでしょうか?紙の本を支持される方も多いかとは思いますが、今回は僕がキンドルをつかってきて感じた「電子書籍あるある」を一気に書いて行きたいと思います。電子書籍ファンなら「あー…

『初恋』宇多田ヒカル 最新アルバムの全曲レビュー

【新作CDが発売】 宇多田ヒカルの7枚目のアルバム『初恋』が発売されました。どう考えても1stアルバム『First Love』を意識したタイトルで、前作の『Fantome』から1年半ぶりの新譜です。 「海外でのアルバムタイトルはどうすんだろ?またまた"ファーストラブ…

The Orbの新作『No Sounds~』発売に感じたこと

【ジ・オーブの新アルバム】 2018年6月16日に、The Orbの新作アルバム『NO SOUNDS ARE OUT OF BOUNDS』(ノー・サウンズ・アー・アウト・オブ・バウンズ)というアルバムが発売されました。 アレックス・パターソンももう58歳。どんなアルバムに仕上がったの…

Kindleの新機能が神なのでフォントをハリポタ風にしてみた

【アップデート v5.9.6.1】 2018年6月21日、キンドルのフォームウェアが更新されたので、さっそくバージョンアップしてみました。主な変更点はこちら。なんとフォントを自由に変更出来るようになったとのこと。 お気に入りのフォントを追加:Kindleに自分が好…

初めて親族の結婚式に出てゲイの僕が感じたこと

【家庭を持つこと】 いとこが結婚式を挙げたので、家族全員で参加してきました。僕自身、友人の結婚式に二次会から参加することはあっても、挙式から出席するのは、人生初の経験でした。 友人の話を聞く限り、従兄弟って疎遠なパターンが多いかもなのですが…

「EVERYONE IS HERE」ニンテンドーE3ダイレクトの感想

【Nintendo E3 Direct 2018】 学生の頃から、毎年楽しみにしている世界最大級のゲーム展示会であるE3。個人的にはアップルの基調講演よりもこっちが楽しみなぐらい。日本時間の2018年6月13日深夜1時任天堂の「E3ダイレクト」が放映されました。生放送で見て…

スポンサーリンク