世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

The Orbの新作『No Sounds~』発売に感じたこと

【ジ・オーブの新アルバム】 2018年6月16日に、The Orbの新作アルバム『NO SOUNDS ARE OUT OF BOUNDS』(ノー・サウンズ・アー・アウト・オブ・バウンズ)というアルバムが発売されました。 アレックス・パターソンももう58歳。どんなアルバムに仕上がったの…

Kindleの新機能が神なのでフォントをハリポタ風にしてみた

【アップデート v5.9.6.1]】 2018年6月21日、キンドルのフォームウェアが更新されたので、さっそくバージョンアップしてみました。主な変更点はこちら。なんとフォントを自由に変更出来るようになったとのこと。 お気に入りのフォントを追加:Kindleに自分が…

初めて親族の結婚式に出てゲイの僕が感じたこと

【家庭を持つこと】 いとこが結婚式を挙げたので、家族全員で参加してきました。僕自身、友人の結婚式に二次会から参加することはあっても、挙式から出席するのは、人生初の経験でした。 友人の話を聞く限り、従兄弟って疎遠なパターンが多いかもなのですが…

「EVERYONE IS HERE」ニンテンドーE3ダイレクトの感想

【Nintendo E3 Direct 2018】 学生の頃から、毎年楽しみにしている世界最大級のゲーム展示会であるE3。個人的にはアップルの基調講演よりもこっちが楽しみなぐらい。日本時間の2018年6月13日深夜1時任天堂の「E3ダイレクト」が放映されました。生放送で見て…

ウォークマンは今後どう進化するのか?勝手なアイデア7選

【Walkmanの進化】 いまやMP3プレイヤーの代名詞となっているソニーのウォークマン。最近では、防水機能やCD音質を越えたハイレゾ、Android搭載など、ありとあらゆる機能が詰め込まれています。今後どういう発展をすれば、Walkmanは世界を相手に活躍出来るの…

6月6日は「楽器の日」なのでキーボードの練習を再開してみる

// 【初耳な記念日】 タワレコにふらっと寄ったところ、どうやら本日6月6日は「楽器の日」とのことです。 6月6日 楽器の日|なるほど統計学園 6月6日は「楽器の日」です。「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にすると上達する」という言い伝えに由来し、一般社…

音けっと in 大阪なんばに行った感想【2018】

【DTMerから同人まで】 2018年6月3日に行われた、「音けっと in 大阪難波」に行ってきました。 この「おとけっと」というイベント、どうやら東京で開催されている「M3」という音楽・ゲーム・音声 即売会 関西版の催しだそう。 DTMへの興味が膨らんでいるこの…

USJの『ウォーターワールド』がリニューアルするらしい

【ユニバのアトラクション】 2018年6月1日より、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション『ウォーターワールド』がパワーアップするとのこと。 公式サイトによると3Dサラウンド音響を導入し、ハリウッド仕込みのスタントアクションにさらに磨きが…

『Studio One 4』がついに公開!初心者視点の感想

【スタジオワン4.0の新機能】 ついに日本で最もホットなDAWの一つである「Studio One」の新バージョンである「Studio One 4」がリリースされました。(※DAWとはパソコン作曲の際のすべての作業を行うソフトのこと)PreSonus Audio Electronics社からついに新作…

ゲイが恋愛トークで抱えるしんどさをわかりやすく例えてみた

【飲み会の憂鬱】 ゲイだとどうしても直面する「恋愛トーク」問題について少し書こうと思います。 以前からゲイが恋愛トークに対して感じるモヤモヤ感は、どう表現すべきか、考えていました。 友人と話していたときふと思ったのが、これ。 「スポーツ観戦に…

ブログを始めて2年経った感想と今後の方向性について

【ブログ開設から2年】 いつのまにか『世界のねじを巻くブログ』も2周年。二年経ったと言えども、ほんとうにあっという間でした。 ほんとうは4月で2周年なのでちょっと遅めの記事なのですが、せっかくの機会なので、久々にこのブログについて書いてみたいと…

浜崎あゆみがゲイに人気らしいので久しぶりに聞いてみた感想

【アユがなぜ受けるのか】 エイベックスの頭ともいえる、歌姫・浜崎あゆみさん。どうやら,いわゆる"ホモ受け"が良いことで有名です。他にもユーミンやドリカムなどゲイに人気といわれるアーティストはいますが、浜崎あゆみさんは昔から根強い人気がある模様…

ゴールデンウイークの沖縄旅行

人生初の沖縄旅行。 はしかの影響のせいか、ゴールデンウイークにもかかわらず、幸か不幸か観光客がそこまで多くない。 誰もいない綺麗なビーチで贅沢にKindleを読んだり、名物のブルーシールアイスを食べたり。 後半は雨を覚悟していだけれども、明日も晴れ…

ノンケの友人と『君の名前で僕を呼んで』の映画をみた感想

【ゲイの恋愛を描いた一作】 「ゲイカップルと勘違いされるじゃん」と戸惑うストレートの友人を「『ムーンライト』も公開日に行ったでしょ?」とむりやり諭しながら、さっそくゲイ映画『君の名前で僕を呼んで』をふたりで鑑賞。 「ゲイ映画」と呼ぶにはもっ…

【KORG】ニンテンドースイッチで初めて作曲してみた感想

【SwitchでDTM】 シンセサイザーで有名なあのKORGが、任天堂のゲーム機「Nintendo Switch」に向け、『KORG Gadget for Nintendo Switch』を配信開始しました。 このソフトさえ買えば、ゲーム機であるスイッチがDAW化します。つまり、誰でもどこでも作曲がで…

自分がゲイだと自覚した瞬間 小学校~高校時代の思い出

【いつ同性愛者と気づいたか】 ひさびさにゲイ記事を書いてみようと思います。 記事やプロフィールにも書いているように、僕は恋愛感情を男性にもつ、いわゆるゲイと呼ばれる人間です。 カミングアウトデーなので、ブログでカムアウトしてみる はてなブログ…

それでもCDを買い続けるべき7つの理由【レコードストアデイ】

【ストリーミング配信の時代】 ついに、レコード・ストア・デイの日になりました。2018年4月21日は世界の音楽好きが、レコードショップへ訪れ、音楽を聴く喜びを共有する一日。この記念日に、特別なシングルをリリースするアーティストも少なくありません。 …

『Revamp』エルトンジョン トリビュートアルバムの感想

【サムスミスやガガも参加】 映画『キングスマン2』でも大活躍したエルトン・ジョン。今年、ライブ活動から引退することを発表したことも話題になりました。新作ではありませんが、様々な豪華アーティストによるカバー曲を集めた『Revamp(リバンプ)』という…

『メガロボクス』最新ボクシングアニメの感想【Netflix】

【あしたのジョーの影響も】 『メガロボクス(Megalo Box)』 というボクシングアニメのテレビ放送が4月から始まりました。 どうやらこのアニメ、あの名作『あしたのジョー』をモチーフに、新たに作られたものらしいです。「あしたを、選べ。」というキャッチ…

ベルギーの漫画『タンタンの冒険』シリーズの底知れぬ魅力

【小学校時代の思い出】 みなさんは『タンタンの冒険』という海外のマンガをご存知でしょうか?小学校に 「火の鳥」や「ブッダ」『裸足のゲン』とともに置いてあったので、読んだことがあるという人も少なくないはず。 この「タンタンの冒険」という作品、エ…

スティービー・ワンダーの新作はいつ出るのか問題

【Steivie Wonderの新アルバム】 ロック界の超大御所、スティービーワンダー。実は2005年のアルバム『Time To Love』を最後に、 実はしばらく新作を出していない。1960~70年代の怒濤の名作リリースがまるで嘘のよう。 ずいぶん昔の話になるが、グラミー賞201…

新年度は「やりたいことリスト」を作ると人生楽しくなるかも

【2018年度からスタートしてみては?】 みなさんは「やりたいことリスト」はごぞんじでしょうか?充実した2018年度のスタートを切るために、やりたいことリストをまとめてみることをおすすめします。"バケットリスト"なんて名前もあるようですが、やることは…

U2がポケモンGOのようなAR技術をライブに取り入れるとの噂

【最新技術を用いたコンサート】 スタジアムバンドとしてよく名前が挙がり、いまだに「ライブバンドのお手本」として最前線で活躍するU2。常に新しい技術やアイデアを取り入れ、ファンの期待をいい意味で裏切ってきました。車をぶら下げ照明として用いたり、…

ナイフで石鹸を削ることにハマりだした

【新しい趣味に】 いきなりですが最近、Youtubeの下記動画に触発されて、せっけんを削ることに熱中しています。「石鹸をけずる」という相容れない言葉の組み合わせにおどろいた方も多いかも知れませんが、まずは一度下記の動画をご覧ください。 何かと創り出…

太陽の塔の芸術家・岡本太郎が書いた『自分の中に毒を持て』

【内部公開の記念に】 先日エキスポシティに試写会へ行った際、夜の暗闇にボウッと浮かぶ不気味な「太陽の塔」を目にしてきました。この岡本太郎の「太陽の塔」、2018年3月19日(月)に内部が一般公開されることをご存知でしょうか?「芸術は爆発だ」というこ…

大学時代の友人が亡くなった話

【Facebookでの訃報】 フェイスブックで、大学時代の留学生だった友人からいきなりイベントに招待された。「日本にいるのに、なぜわざわざ招待を?」と思って中も開かずページを閉じようとしたのだけど、なにかいつもと違うものを感じた。リンクを開いてみる…

『ジュマンジ2』人生初の試写会でびっくりしたこと

【IMAX3D@エキスポシティ】 大阪の109シネマズ@EXPOCITYで人生初の試写会に行ってきました!! 何気なく応募したTwitterのキャンペーンに無事当選。平日の18:30、ホワイトデーに男二人で『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』の試写会へ向かいまし…

映画音楽家ハンス・ジマーのライブ映像が凄まじい【Netflix】

【Hanz Zimmer Live in Plaha】 ネットフリックスの新着動画を見ていると、なんとあの映画音楽家ハンス・ジマーのコンサート映像が上がっていました。その名も『ハンス・ジマー・ライブ・イン・プラハ』ということで、アカデミー賞受賞作曲家のハンスジマー…

トム・クルーズはやっぱ短髪がいいよね

【Tom Cruiseのかっこよさ】 日本でも名が知れるハリウッドスターといえば、トム・クルーズを外しては語れないのではないでしょうか。 『ミッションインポッシブル6 フォールアウト』のトレイラーをみて、ふと思ったことがあります。 トムクルーズって、やっ…

【USJ】「ETアドベンチャー」の森の香りを探しあてた気がする

【ユニバのアトラクション】 みなさん、大阪の「ユニバーサルスタジオジャパン」にかつて存在した『ETアドベンチャー』って乗り物覚えておられますか? ETのアトラクションといえば、「ETが自分の名前を呼んでくれる」という点が大きな呼び物になっていまし…

スポンサーリンク