世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。現在、世界一周旅行中。

『No Geography』ケミカルブラザーズの新作アルバム全曲レビュー

【ノージオグラフィー/ Chemical Brothers】 2019年4月に発売された、ケミカルブラザーズの最新作『No Geography』。テクノファン待望の新譜。早速聞いてみたので、軽く全曲感想をを書いてみます。 【全曲レビュー・感想】 さっそくニューアルバムの感想を書…

ペルーで飲んだ名物ピスコサワーやチチャモラーダというジュース

【首都リマでの体験談】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。現在、ペルーの首都リマ(Lima)にいます。はてなブログのお題がまさにいまの状況にぴったりで、「人生初体験の飲み物を一日にして3つも飲めた」ので、軽く記事を書いてみました。…

「万葉ことば」の美しさを知る平成最後の年【令和】

【万葉集ブーム】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。今回紹介するのは、奈良大学文学部教授の上野誠さんの『美しい日本語が話せる 書ける 万葉ことば (幻冬舎単行本)』という本です。 どうやら日本では令和の影響で、万葉集がブームとの…

はてなブログをはじめて3年!記事や起こった変化を振り返ってみた

【ブログ運営振り返り】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。2019年4月1日に「世界のねじを巻くブログ」も3周年を迎えました。ちょうど3年前の新年度にはじめたこのブログ。・・・ここまで続くと思ってませんでした。もうすこしで元号も跨…

令和元年に起こりそうなこと

【一年目に何が起こるか】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。 平成の時を過ごせるのもあと1ヶ月。 新しい元号元年に「何がおこるのか」 ネタ的な視点でいくつか思いついたものを書いてみました。 発表によると、新元号は「令和(れいわ)…

『UC100V』ユニコーンの新作アルバム全曲レビュー

【Unicornの新譜発売】 2019年の、ユニコーンの14thアルバムである最新作『UC100V』が発売されました!早速聞いてみたので、全曲感想をを書いてみたいと思います。 ユニコーン(いろいろ足して)100周年??で "働き方改楽 なぜ俺たちは楽しいんだろう"というテー…

「グーグルポッドキャスト」がウェブブラウザ/PCで聴けるように!

【Google Podcast Appなしで】 SpotifyやAppleがしのぎを削るポッドキャストですが、グーグルもじっとしているわけではないようです。 海外のTwitterユーザーの発見により、ウェブブラウザ上、つまりパソコンでもグーグルのポッドキャストを使えることが判明…

「Castbox」のポッドキャストアプリを使ってみた感想

Podcastアプリ(ios/Android) 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。今回紹介するのは、日本でも人気急上昇中の「Castbox(キャストボックス)」というポッドキャストアプリです。 僕は用途に分けてポッドキャストアプリを4つほど使い分けてま…

陽気なブラジルでサブカル系男子が生き残るには

【ラテンで内向的な性格】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。3月の前半は、カウチサーフィンでブラジルのリオデジャネイロに泊めてもらってました。家族構成は、両親と息子が一人。英語が話せるのはその息子だけで、なおかつ日本文化に興…

『音楽嗜好症(ミュージコフィリア)』を読んだ感想【Kindle】

【キンドルの音楽本】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。今回紹介するのは、ハヤカワ文庫NFの『音楽嗜好症(ミュージコフィリア) / オリバーサックス著・太田直子訳』です。この本は、脳神経科医の著者が、音楽をあらゆる観点から語った一…

モロッコのFez(フェス)でU2に思いをはせて

【フェズ旅行】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。2019年1月の話ですが、憧れのモロッコのFes(フェス)に行ってきました。最近U2関連の記事が書けてないので、アルバム『NLOH』発売10周年を記念してU2に絡めた記事を書きたいと思います。 …

「午前十時の映画祭10」2019年度上映作品リストが公開

【午前10時の映画祭10 FINAL】 午前10時に昔の名作映画をデジタルリマスター上映するという「午前十時の映画祭10」の新しい上映リストが公開されました。 前回の2018年から2019年にかけて行われた「午前十時の映画祭9」では、誰もが知ってる『タイタニック』…

宮沢賢治は同性愛者だったのか?【NHK】

【ゲイという説も?】 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。先日、『爆笑問題カーボーイ』をポッドキャストで聴いていたときに衝撃のエピソードを聞きました。どうやら、NHKの『映像詩 宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~』という番組…

タナソーこと田中宗一郎のポッドキャスト『POP LIFE』感想

【ポップライフ×スポティファイ】 今回紹介するのは、音楽好きなら必聴のポッドキャストとなります。 あのタナソーこと田中宗一郎さんと、色んなラジオ番組に出演されている三原勇希さんが、なんとPodcastを配信開始。ポップカルチャー好きならとにかくフォ…

防水性のスマートスピーカーがあるといいのに【Alexa】

【耐水性のAIスピーカー】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。 アメリカでも全人口の6分の1が所有しているほどのスマートスピーカー。最近流行りのAIスピーカーについて、ふと思ったことを書いてみました。「防水機能を搭載したスマート…

『Limetown』ポッドキャストでミステリー【ライムタウン】

【Podcast小説】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。 日本語ではなく、英語のポッドキャストになりますが、今回はちょっと一風変わったPodcast「Limewon(ライムタウン)」の紹介です。アメリカでも異例のダウンロード数を誇る有名番組。ま…

ゲイが語るバレンタインデーの思い出

【ゲイ的ヴァレンタイン】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。はてなブログのお題がバレンタインの日に関するものなので、軽くバレンタインデーを振り返りたいと思います。 今週のお題「わたしとバレンタインデー」 【小学校の思い出】 ゲ…

Spotifyのポッドキャスト関連2社買収について思うこと

【AnchorとGimlet】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。先日こんな記事を書いた二週間後に、驚きのニュースが。 なんとあのスポティファイが、ポッドキャスト録音・編集アプリで急成長する Anchor(アンカー)と、Reply Allなどの番組で有名…

世界一周旅行中の体調管理法を5つまとめてみた

【旅行先での健康管理】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。はてなブログのお題が体調管理に関するものなので、健康に関し、個人的に心掛けていることを5つまとめてみました。 【海外で気を付けていること】 当たり前のようなことばかり…

KFC:映画『グリーン・ブック』を観た感想【ネタバレなし】

【Green Book】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。アカデミー賞にノミネートされた『Green Book』をモロッコの映画館で鑑賞。 ゲイ映画『ムーンライト(Moonlight)』の俳優マハーシャラ・アリが出演している、かつ実在のジャズピアニスト…

旅行で使えるグーグルマップの「ヘンゼルとグレーテル」的な便利技

【Google Mapsの便利技】 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@najimakiblog)です。 先週は、モロッコのシディカウキ(Sidi Kaouki)という知る人ぞ知るサーフィンシティで、サーファーの小屋に泊めてもらってました。 タダなので文句は言えませんが、モロッコ…

インスタグラムやってます【Instagram】

// 【ねじまきの写真用アカウント】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。いまさらですが、ひそかにInstagramをやってたりします。 ただ写真を投稿しているだけでは、あまりフォローしてくれる人がいないので、この「ねじまきブログ」でも軽…

Facebookがポッドキャストを配信開始 さっそく聞いてみた感想

【フェイスブックのPodcast】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。2019年1月14日から、あのFacebookが新しいポッドキャストを始めたようです。エンジニア向けPodcastかと思いきや、一般人に向けたものらしく、タイトルも「Three and Half D…

アフリカ大陸で聞くTOTOの名曲「Africa」に思い寄せる

【トトの代表曲】 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。人生初のアフリカ大陸に到着し、現在モロッコのマラケシュにいたりします。「気を引き締めないと」なんて思いつつ、想像以上にピースフルで気が緩みます。砂漠のど真ん中でもネット…

『夢十夜 / 夏目漱石』をひさびさに読んだ感想【Kindle】

【キンドルや青空文庫でも】 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。新年もあけたことなので、昔読んだKindle本の整理をしていました。 僕は普段、夢をみることは滅多にないのですが、世界一周旅行を始めてからやたらと夢を見ることが多くな…

『なにしろラジオ好きなもので』を読んで考えるポッドキャスト論

【ブルータス(BURUTUS)の特集】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。Evernoteを整理していると、雑誌ブルータスの『なにしろラジオ好きなもので』というラジオに関する特集を組んだ号の読書メモが残っていたので軽く感想まとめを書きたいと…

2019年にやりたいことリスト【新年の抱負】

【新年の目標】 少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。お正月、いかがお過ごしだったでしょうか? 僕の新年は「新年の鐘が鳴っている間に、ブドウを12粒食べる」というバスク地方の風習で幕を開けました。お雑煮が食べられないのが残念で…

平成最後の大晦日に思うこと

【2018年の年越し】 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。現在、スペインの友人の家にいたりします。 外国で年越しをするのは人生初めてで、特に何かの準備をするわけでなく、おーべー的な料理をつくったりしています。 日本の友達からは…

2018年に心揺さぶられたKindleの電子書籍10選

【キンドルのおすすめ本】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。 2018年も残すところあとわずか。 せっかくなので、今年読んだKindle本の中で、 特に心を揺り動かされた10冊を厳選してみました。 まだブログで紹介していない電子書籍ばかり…

『クリスマス・キャロル/ ディケンズ』を読んだ感想【Kindle】

【世界で語り継がれる名作】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。 クリスマスも近づいてきたので、欧米圏ではみんな知っている、チャールズディケンズの代表作『クリスマスキャロル(池 央耿訳・光文社古典新訳文庫)』の感想をさくっと書い…

スポンサーリンク