世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

スマホに「鼻」という香りセンサーがついたら、世界はどう変わるのか

【嗅覚を備えたスマホ?】 現代のスマホはあらゆる機能を備えていますが、人間の五感にはまだ完全に訴えかけられていません。 ・ディスプレイでいろんな情報を示してくれる:「視覚」・音楽をかけたり、音声案内でルートを伝えてくれる:「聴覚」・バイブレー…

ブログが累計365記事を越えて感じたことや継続できたコツ

【一年間分書いた感想】 2016年4月にこのブログを始め、約1年8ヶ月かけて 365日分記事を書くことができました。 これでようやく「死ぬまでにやりたいことリスト100」の"ブログ記事を合計365件を書いてみる"という項目を無事達成!普段からこのブログを読んで…

~自然が最高の脳をつくる~『Nature Fix』書評

【脳科学に基づいた本】 最近、パソコンやスマホに夢中であまり外出できてない、という方。そんな方におすすめな、"自然"に対する意識を大きく変えてくれる本を紹介したいと思います。 今回紹介する『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった…

『Automatic For~』R.E.M.の名盤全曲レビュー

【25周年記念盤の感想】 「世界的にも影響力の高いバンド」として名高いアメリカのロックバンド R.E.M.(アールイーエム)。2017年11月10日に、REMの代表作『Automatic For The People (オートマティック・フォー・ザ・ピープル)』が、25周年記念盤としてリマ…

『ゲイ・カルチャーの未来へ』田亀源五郎さん最新作の感想

【若いLGBTに読んでほしい本】 ゲイゲートの巨匠として世界的に有名な田亀源五郎さん。ゲイ文化に関して自身のキャリアを振り返りつつ、現代のゲイ文化に言及した『ゲイ・カルチャーの未来へ』という本を先日出版されたので、さっそく、読んでみました。 様…

『やりたいことリスト』10月の振り返りと、11月の目標について

【バケットリスト進捗報告】 ついに11月に突入しました。今年も残すところ、なんとあと2カ月。10月もあっという間に過ぎ去ってしまったので、ここで10月分の「バケットリスト」振り返りと11月の目標を書いていきたいと思います。 前々回の9月までの「やりた…

瞑想を一ヶ月間続けて感じた感想・変化をまとめてみた

【マインドフルネス体験】 「瞑想」と聞いて、みなさんはどういったイメージを持たれるでしょうか?数年前までなら、修行僧や芸術家、ヒッピーががやる"怪しいもの"的なイメージはあったかと思います。しかし、最近では「マインドフルネス」という言葉が流行…

【お風呂】新型Kindle Oasisの防水性能の活用法について

【雨天やプールでも】 ついに明日発売のKindle Oasis ニューモデル。僕自身、ずっと心待ちにしていたのですが、容量変更のため一度キャンセルして発注し直してみると入荷待ちのため12月までお預け。意外と売れているんですね。 あまりに悲しいので、キンドル…

Android版Kindleアプリが大幅アップデート!外観が改善

【iPhoneやiOS版も】 先日スマホ版Kindleアプリが、アンドロイド版・iPhone版ともに大幅アップデートされました。現在の最新バージョンは 7.18.0.1。 さて、どんな部分が変化したか見てみましょう。僕はiPhoneを持っていないので、Android版のレビューをした…

ワインソムリエの嗅覚の鍛え方:『言葉にして伝える技術』

【嗅覚の鍛え方】 みなさんは普段、嗅覚を意識して使えているでしょうか?他の五感である視覚や聴覚と比べて、おろそかにしてしまっている人も多いはず。 今日はそんな方に向けて、ワインソムリエの田崎真也さんという方がが教える、「嗅覚を言葉にして伝え…

(RED)×グランフロント大阪: 2017年は赤いクリスマスに?

【エイズ対策支援(レッド)とコラボ】 11月9日(木)から12月25日のクリスマスにかけ、大型複合施設グランフロント大阪で「GRAND WISH CHRISTMAS」というイベントが行われるとのこと。この「GRAND WISH CHRISTMAS」のテーマは「赤」。その一環として世界的なHIV…

エンダム戦の村田諒太がかっこよすぎたのでファンクラブに入ってみた

【エンダムとの再戦】 ひさびさの格闘技記事を書こうと思います。ジャッジが論争をよんだ、2017年3月の村田諒太VSエンダム戦。そこから約半年後の10月22日、ミドル級ボクサー・村田諒太が再度アッサン・エンダムと再試合を行いました。 結果は村田諒太が圧巻…

『スーパーマリオ オデッセイ』主題歌から見る3Dマリオの音楽変遷

【Jump Up, Super Star!】 2017年10月27日に発売されるニンテンドースイッチ専用ソフト『スーパーマリオオデッセイ』の主題歌である『ジャンプアップ スーパースター』。元気な曲名ですね。 頭の中で勝手に再生されるほどハマってしまったので、この曲も含め…

聴覚から味覚へ変換する装置『SQUEEZE MUSIC』

【五感を刺激する機械】 現在、10月の目標のひとつとして「五感を研ぎ澄ませる」ということをあげています。 『やりたいことリスト』の振り返りと、10月の目標について - 世界のねじを巻くブログ そのため最近は、五感に関する本をたくさん購入して読み漁っ…

聴くだけでトリップ?ドラッグソング名曲10選【イヤホン推奨】

【サイケデリックソングおすすめ】 さて、芸術の秋となりましたね。"芸術"といえば、ドラッグが及ぼした影響は計り知れません。あのAppleのスティーブジョブズも、LSDについて「人生で行ったことの中で最も重要な2~3の経験のうちのひとつ」と言ったとかいわ…

Kindle Oasisの次世代モデルがすごい!【防水】

【キンドルオアシスニューモデル】 2017年10月11日、アマゾンが電子書籍端末Kindleの次世代モデルである『Kindle Oasis (Newモデル)』を発表しました。予約はすでにこちらで開始されています。 発売日は2017年10月31日。価格は33980円から。さっそくスペック…

カミングアウトデーなので、ブログでカムアウトしてみる【ゲイ】

【ゲイブロガーとして】 こんにちは、「世界のねじを巻くブログ」の ねじまき です。 本日2017年10月11日は「ナショナル・カミングアウトデー」という記念日。「なにそれ?」という方に説明すると、10月11日は1987年にワシントンD.C.でゲイ・レズビアンのワ…

『Get Out of Your Own Way』U2の新曲が流出

【ゲット・アウト・オブ・ユア~】 先日メキシコでPVが収録されたU2の新曲『Get Out of Your Own Way(ゲット・アウト・オブ・ヨア・オウン・ウェイ)』。タイトルを直訳すると「お前のやり方から抜け出せ」という意味。この曲のプロモーションビデオ撮影の様子…

Prime Readingはいいけど新型Kindleはいつ発売?

【プライムリーディング発表】 先日、アマゾンがプライム会員向けに本やマンガ、雑誌等が読み放題になるサービス「Prime Reading」を発表しました。 アマゾンプライム会員の方は、これにより、毎月厳選された電子書籍が読み放題となります。 プライム会員の…

世界最先端を走るU2の新作アルバムはどのようにリリースされるのか

【無料配信の次の一手】 世界の最先端を走るロックバンド、U2。 前回はiTunesを通じて、全世界のiPhone/Mac/Windowsも含む全てのiTunesユーザーにアルバムを無料配信し大きな話題となりました。 2017年12月1日に発売されることが公式にアナウンスされた『Son…

『やりたいことリスト』の振り返りと、10月の目標について

【バケットリストの進捗報告】 2017年も残るところあと二ヶ月。しばらくブログで触れていなかった「やりたいことリスト」の達成状況を書いてみたいと思います。 また、ある程度「いつまでにやるか」を決めておかないと放置してしまいがちなので、毎月3~5個ぐ…

ポッドキャストの日なので、Podcastの未来を考えてみた

【自動運転や人工知能との結びつき】 本日2017年9月30日は「ポッドキャストの日」です。 「そんな記念日初めて聞いた!」という人も安心してください。僕も昨日初めて知りました。日本だけで無理やりはやらそうとした感じかな?と思いましたが、どうやら世界…

5000km走った僕が語る、ランニングを続ける7つの極意

【東京マラソン・大阪マラソンを走る方にも】 先日ついに、目標としていたランニングでの累計走行距離 5000kmを達成しました!丸4年かかって、ようやくここまでこれました。 五千キロといわれてもイメージがわきにくいかと思いますが、だいたい札幌~那覇間…

ブロガーや小説家なら類義語辞典を持っておくべき5つの理由

【類語実用辞典/三省堂】 ブロガーや物書きの方なら最低、辞書の一つや二つは持ってますよね?文章を書く方なら必須アイテムである類義語辞典。 「え?持ってないや。」という方におすすめの類義語辞典を今回紹介したいと思います。 【類語実用辞典/三省堂】…

洋楽ロック初心者におすすめのU2アルバム5選【紙ジャケ版】

【iTunes無料配信から3年】 みなさん、アップルのスペシャルイベントはご覧になりましたでしょうか?ついにiPhone8・iPhoneXが発表されましたね。僕も毎年アップルのイベントはリアルタイムでチェックしているのですが、今年もさすがの盛況ぶり。 昔の話にな…

『泥の河/宮本輝』映画版の感想・レビュー:大阪人なら必見

【小栗康平監督による劇場版】 2017年9月6日より、「午前十時の映画祭」で宮本輝の名作『泥の河』が公開されます。(※地域により公開日が異なります) 原作の小説『泥の河』は学生の頃からの愛読書なのですが、映画の再上映に備えまた読んでみたので、改めて…

大阪エキスポシティのIMAXシアターをめぐる戦い『ダンケルク』

【109シネマズ レーザー式アイマックスシアター】 ついに近づいてきました、待望のクリストファー・ノーラン監督最新作『ダンケルク』の公開日が。 公開初日のチケットを取るため、10分前の23:50から公式HPで待機し、争奪戦に備えます。なぜ映画のチケットご…

スティーリーダンのウォルターベッカーが死去。初海外ライブの思い出

【Walter Beckerが逝去】 ついさきほどTwitterを見ていたら、なぜか#steelydanのハッシュタグがトレンド入りしていた。「新アルバムでも出すのかな?」と喜々としてタグを開いてみると、どうやらウォルターベッカーが亡くなってしまったとのこと。死因は未発…

【The Blackout】U2がアナログレコードで新曲を発売

【ザ・ブラックアウト】 2017年8月31日の日本時間午前1時、U2のFacebook公式ページに、新曲「The Blackout」のライブ映像がフルで投稿されました。シングル・カットではなく、あくまで新作に収録される一曲としてファン向けに公開されたようです。※追記(2017…

皆既日食はピンクフロイドの『狂気』を聴く絶好の機会【2017】

【Pink Floyd - Dark Side Of The Moon】 現在アメリカでは、99年ぶりの皆既日食を観測しようと非常に大きな盛り上がりを見せているようです。 残念ながら、日本ではこの皆既日食を観測することはできず、次に日本で皆既日食が見られるのは2035年とのこと。 …

スポンサーリンク