世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

『知られざる香りの世界』嗅覚への意識が覆される【Netflix】

【匂いに関するドキュメンタリー】 「五感を鍛える」シリーズ、久々の投稿です。先日、Netflixで『知られざる香りの世界(原題:THE EMPIRE OF SCENTS)』という香りについてとりあげた非常に興味深いドキュメンタリーを観たので紹介したいと思います。フラン…

アダム・リッポン選手が明かすフィギュアスケートでの音楽の選び方

【どうやって曲を選ぶのか?】 フィギュアスケートの演技中でも、大きな存在感を示す「音楽」。アメリカ代表のアダムリッポン選手が明かす、「かける音楽の選曲方法」を明かす動画がありましたので、紹介したいと思います。5分程度なので、気になる方はぜひ…

デビット・リンチが瞑想を語る本『大きな魚をつかまえよう』レビュー

【アイデアとは魚のようなもの】 映画監督のデイビッド・リンチ(David Lynch)が瞑想について書いた一冊。 もちろん書かれているのは瞑想だけでなく、作品をどのように創り上げていくのか、 ジャンルを越えて活躍をするデイビッドリンチの創作の源を知れる一…

なぜ相撲の把瑠都が配役されたのか?『弟の夫』ドラマ化の狙い

【バルトがNHKで演じる理由】 NHKのBSプレミアムにて放送予定の『弟の夫』(原作:田亀源五郎さん)。先日、メインビジュアルが解禁され、登場するキャストに関して、あの相撲界の把瑠都がゲイ役を務めることが話題になっています。今の時代、外国人役者もた…

マイブラの名盤『LOVELESS』と赤ワインをバレンタインデーに

【サマソニ 2018年来日!】 明日はせっかくのバレンタイン・デーなので、毎年これを聞くのだけは外せない、マイブラッディバレンタインの名盤『ラブレス』について語ろうと思います。 サマーソニックの前夜祭である、ソニックマニア(通称:ソニマニ)でライ…

『クィア・アイ』Netflixで新シリーズが配信開始【LGBT】

【ゲイ必見のテレビ番組】 以前Huluで全シーズン視聴可能だったLGBT系番組『クイア・アイ(Queer Eye)』。なんと2018年2月7日からネットフリックスでリブート版が配信開始されました! 「クイア・アイ」という番組をはじめて知った同性愛者もストレートの方…

岡崎体育ファンクラブの新システムbitfanは果たして悪なのか?

【優劣をつけることへのジレンマ】 『Music Video』で大きな話題を巻き起こした、あの岡崎体育のファンクラブ『Wallets』に「bitfan」というサービスが導入されることが先日発表されました。 Wallets有料会員の皆さまの行動が毎日「ポイント」として加算され…

スティーブライヒの最新作が発売!おすすめの名曲5選を紹介してみる

【Pulse/Quartet】 ついに出ました。スティーブ・ライヒの最新アルバム『パルス/クオーテット』。新作が発売され早速聴いてみましたが、その世界観は未だに健在!今回、せっかくの機会なのでスティーブライヒのオススメの曲をいくつか紹介してみたいとおもい…

ビットコインを一銭も所有していない僕が考えた「仮想通貨あるある」

【コインチェック騒動】 Coincheckの流出騒動で、揺れにゆれる仮想通貨の世界。「ビットコインってなに?」という一般の人も、知らぬ間にえらい事態になっており、唖然とした方は多いのではないでしょうか? 日本の仮想通貨業界が大きく動きつつあるこの頃、…

中毒性が高いドラッグのようなお菓子を5つ選んでみた

【やめられない、とまらない】 おかし・スナック・駄菓子。子供のころはよく食べたな、という方は多いかも知れません。 僕自身、それほどお菓子を日常的に食べる、ということは少ないのですが、そんな僕でも虜になってしまうほどのお菓子を5つ厳選して、紹介…

映画のスタッフロールを最後まで観るべき7つの理由

【エンドロールを見逃すな!】 「映画が終われば席を立つか立たないか?」人によって意見は異なると思いますが、みなさんは映画館でスタッフロールを最後まで座ってみる派でしょうか?見ないでしょうか? 「ずっと座って見るのが苦痛」という方には理解しがた…

疲れたときこそ走るのが一番!個人的な体調管理の方法まとめ

【現代社会を生き抜くために】 あらゆるプレッシャーが降りかかる現代社会。自分の体調管理は、なによりも大切です。 今日は久しぶりにはてなブログの「今週のお題」にしたがい、僕の体調管理方法についてお伝えしたいと思います。 今週のお題「体調管理」 …

『広辞苑 第七版』は電子書籍端末にこそ搭載されるべきだとおもう

【広辞苑7 10年ぶり改訂】 ついに10年ぶりの改訂となる、「広辞苑 第7版」が1/12に発売されました。新たに一万語が収録され「LGBT」や「ブラック企業」「フリック」「婚活」などここ五年で一気に身近になったことばまでもも網羅されているようです。(「台湾…

エルトンジョンって誰?『キングスマン2 ゴールデン・サークル』

【Elton Johnってだれ?】 ついに公開された続編の『キングスマン2』、さっそく見に行ってきました。1作目のぶっ飛び感を止めず、さらに加速させたようなナイスな内容でした。 一点どうしても気になったのが(ネタバレになってしまうのですが)、エルトンジョ…

2018年にやりたいことリストを書いてみた【新年の抱負】

【新年度の目標】 あけましておめでとうございます。ついに2018年が始まりました!みなさん、正月はいかがお過ごしでしょうか?やはり新年の明けには今年の抱負を書くべきだと思い、一発目の記事は「2018年のやりたいことリスト」を書こうと思います。 【バケ…

2017年に心を揺さぶられたKindleの電子書籍10選

【キンドルの名著まとめ】 2017年も残すところあとわずか。せっかくのなので、今年読んだKindle本の中で、特に心を揺り動かされた10冊を厳選した記事を書いてみました。 いずれもまだブログで紹介していない電子書籍ばかりですので、キンドルをお持ちの方は…

ゲイが『戦場のメリークリスマス』の映画を見た感想

【大島渚監督の代表作レビュー】 あのメインテーマが有名な『戦場のメリークリスマス』をクリスマスイブに映画館で観てきたので、感想を書いてみたいと思います。 なぜわざわざタイトルに「ゲイが」という言葉をつけたかというと、この映画、実は女性が一切…

2017年度にアマゾンで買ってよかった個人的名品10選

【Amazonおすすめ商品】 もう気がつくと、12月も残すところ一週間強。2017年も終わりが見えてきているので、ここで今年買ったおすすめの商品をざっと紹介してみたいと思います。アマゾンの履歴をみると、本当に色んなものを購入して おり、自分でもびっくり…

『すべての男は消耗品である。/ 村上龍』完全版の感想【キンドル】

【名エッセイの記念版】 『限りなく青に近いブルー』や『コインロッカーベイビーズ』などドラッグや性描写で溢れた長編が有名な村上龍。 彼は長編だけでなく、映画や短編、そしてエッセイの書き手としても有名です。 今回紹介するのは、ファッション雑誌等に…

セーラーの万年筆を二年愛用して感じたメリット・デメリット

【長所や短所】 ボーナスで購入したセイラーの万年筆が、愛用してから丸二年経ちました。 せっかくなので、2年使い続けて感じた万年筆の長所・短所を書いていきたいと思います。 「死ぬまでにやりたいことリスト」にも書いていた、「万年筆を愛用する」とい…

『トコトンやさしい人工知能の本』文系にもおすすめのAIに関する本

【ディープラーニングも解説】 最近、世界を騒がす人工知能。何となく理解はできるけど、でも正直「人工知能ってなに?」という問いにはっきり答えられない文系の方。今回はそんなあなたにおすすめの一冊を紹介したいと思います。 【人工知能ってなに?】 今…

『SONGS OF EXPERIENCE』U2の新作全曲レビュー

【ソングス・オブ・エクスペリエンス】 ついに2017年12月1日に発売された、全世界待望のU2の最新作、『Songs Of Experience』。13曲(ボーナストラックを含むと17曲)で構成されています。さっそく発売日に到着しアルバムのイメージをつかめたので、全曲感想を…

世界最重要ロックバンドU2が日本で評価されない7つの理由

【欧米では人気アーティスト】 みなさんはU2というバンドをご存じでしょうか。U2と書いてユーツーと読みます。ミュウツーでもウニでもありません。世界で最もライブ収入が多く、グラミー賞も最多受賞という驚異のアーティスト。それでも日本でのU2の知名度は…

スマホに「鼻」という香りセンサーがついたら、世界はどう変わるのか

【嗅覚を備えたスマホ?】 現代のスマホはあらゆる機能を備えていますが、人間の五感にはまだ完全に訴えかけられていません。 ・ディスプレイでいろんな情報を示してくれる:「視覚」・音楽をかけたり、音声案内でルートを伝えてくれる:「聴覚」・バイブレー…

ブログが累計365記事を越えて感じたことや継続できたコツ

【一年間分書いた感想】 2016年4月にこのブログを始め、約1年8ヶ月かけて 365日分記事を書くことができました。 これでようやく「死ぬまでにやりたいことリスト100」の"ブログ記事を合計365件を書いてみる"という項目を無事達成!普段からこのブログを読んで…

~自然が最高の脳をつくる~『Nature Fix』書評

【脳科学に基づいた本】 最近、パソコンやスマホに夢中であまり外出できてない、という方。そんな方におすすめな、"自然"に対する意識を大きく変えてくれる本を紹介したいと思います。 今回紹介する『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった…

『Automatic For~』R.E.M.の名盤全曲レビュー

【25周年記念盤の感想】 「世界的にも影響力の高いバンド」として名高いアメリカのロックバンド R.E.M.(アールイーエム)。2017年11月10日に、REMの代表作『Automatic For The People (オートマティック・フォー・ザ・ピープル)』が、25周年記念盤としてリマ…

『ゲイ・カルチャーの未来へ』田亀源五郎さん最新作の感想

【若いLGBTに読んでほしい本】 ゲイゲートの巨匠として世界的に有名な田亀源五郎さん。ゲイ文化に関して自身のキャリアを振り返りつつ、現代のゲイ文化に言及した『ゲイ・カルチャーの未来へ』という本を先日出版されたので、さっそく、読んでみました。 様…

『やりたいことリスト』10月の振り返りと、11月の目標について

【バケットリスト進捗報告】 ついに11月に突入しました。今年も残すところ、なんとあと2カ月。10月もあっという間に過ぎ去ってしまったので、ここで10月分の「バケットリスト」振り返りと11月の目標を書いていきたいと思います。 前々回の9月までの「やりた…

瞑想を一ヶ月間続けて感じた感想・変化をまとめてみた

【マインドフルネス体験】 「瞑想」と聞いて、みなさんはどういったイメージを持たれるでしょうか?数年前までなら、修行僧や芸術家、ヒッピーががやる"怪しいもの"的なイメージはあったかと思います。しかし、最近では「マインドフルネス」という言葉が流行…

スポンサーリンク