世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

死ぬまでにやりたいことリスト100+α【2024年】

バケットリスト

ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演の映画『最高の人生の見つけ方』やロバートハリス 人生の100のリストで有名になり、ブログでもよく見かけるようになった、
「人生でやりたいことリスト100」(英語でBUCKET LIST、夢リスト・棺桶リスト、ウィッシュリスト100とも呼びます)。
実は僕も数年前から実践していましたので、今回公開してみようかと。


普通は100個なのですが、
収まりきらなかったので、ランキングではなく思いついたものを全部リストアップしたいと思います。

※随時更新中!(現在219個)2024年1月1日更新。

 

令和五年におすすめ!やりたいことリストまとめ

【遊び・体験】

  1. バンジージャンプをやってみる
  2. 「ゼルダの伝説」のリンクのようにブーメランを飛ばしてみる
  3. 紙飛行機を20メートル以上飛ばす
  4. ドライブインシアターで映画を見る

    f:id:popmusik3141:20160905221251j:plain

  5. 野外映画を見る
  6. 一日に三本以上映画館で映画を見る
  7. 歴代アカデミー賞作品賞を全て制覇する
  8. The Whoのコンサートに行く
  9. ゴリラズのコンサートに行く
  10. スティービーワンダーのコンサートに行く
  11. Daft Punkのコンサートに行く
  12. スピッツのコンサートに行く
  13. モーツァルトの『魔笛』のオペラを見る
  14. カーネギーホールでコンサートを観る
  15. フジロックに行く

    f:id:popmusik3141:20160905203900j:plain

  16. シュールストレミングを食べる
  17. 無重力を体験する
  18. バク転ができるようになる
    f:id:popmusik3141:20160905220202j:plain
  19. CoCo壱番屋で贅沢にトッピングを頼んでみる
  20. シェアハウスをする
  21. 裁判傍聴をしてみる
  22. オバマも唸った名店「すきやばし次郎」でお寿司を食べる
  23. ボイストレーニングの授業を受けてみる
  24. ホームパーティをする
  25. 同姓の人に会う
  26. 丸坊主にする
  27. グレイシー一族の誰かに会う
  28. UFCの試合を生で見る
  29. ボクシングの村田諒太の試合を観戦する
  30. 鍼灸を受けてみる

    f:id:popmusik3141:20160905215722j:plain

  31. 講義で講師として何かを教えてみる
  32. 「ここからここまでください」をやってみる
  33. 「いつものやつ」の一言でメニューが出てくる程レストランorバーに通い詰める
  34. 絞め落とされてみる
  35. 友達が経営する店で大きな買い物をする
  36. 人が自然と集まる場所を作る
  37. 牧場でチーズ作り体験
  38. 蕎麦打ちを体験する
  39. 燻製機を使って燻製チーズを作ってみる
  40. チェキで写真を取って部屋に飾ってみる
  41. 同性婚の結婚式に出る
  42. 一日(24時間)断食
  43. カリフォルニアワインの重鎮、オーパスワンを飲む
    やりたいことリストワイナリー
  44. 無重力体験をしてみる
  45. 宝塚を生で観る
  46. ファーストクラスで海外に行く
  47. フラッシュモブに参加する
  48. 米兵とサバゲーをする

    f:id:popmusik3141:20160905204158j:plain

  49. お洒落なオイスターバーで牡蠣を食べる
  50. カウチサーフィンでホストしてみる
  51. スペースシャトルの打ち上げを生で見る
  52. 映画にエキストラとして出演する
  53. 『ガタカ』のように自分の髪の毛を宇宙に持って行ってもらう
  54. ギネス記録を持つ
  55. リッツカールトンのホテルに泊まり、極上のサービスを体験する

    f:id:popmusik3141:20160905204807j:plain

  56. 爆音上映の映画を映画館で観る 
  57. 発声可能上映で映画を観る
  58. 自分と同じヴィンテージ(年齢)のワインを飲む
  59. 『カラマーゾフの兄弟』を読破する
  60. Wikipediaで記事を編集してみる
  61. シェイカーを使ってカクテルを作る
  62. 小さな図書館「マイクロライブラリー」をつくる
  63. 自分がレジデントのイベントを開催する
  64. Postcrossingで海外の方と文通してみる
  65. アイソレーションタンクに入ってみる

 

 【スポーツ】

  1. 本格的な登山をやってみる
  2. ロッククライミングを海外の山でやってみる

    f:id:popmusik3141:20160905204912j:plain

  3. トライアスロンの大会に出場
  4. ウルトラマラソン完走
  5. アイアンマンレース完走
  6. 殺陣をやってみる
  7. 総合格闘技の試合に出る
  8. スキューバタイピングをやってみる
  9. スノーボードをやってみる
  10. スカイダイビングをする

    f:id:popmusik3141:20160905214247j:plain

  11. 合気道を体験してみる

    f:id:popmusik3141:20160905214334j:plain

  12. 太極拳をやってみる
  13. パルクールをやってみる
  14. 縄跳びで三重跳びができるようになる
  15. スラックラインを渡りきる
  16. 真っ直ぐに開脚できるようになる
  17. キャニオリングをやってみる

【他の趣味】

  1. パソコン(DTM)で自分の満足のいく音楽を作る
  2. 手作りの日本料理で外国人を喜ばせる
  3. 外国の珍しい料理を作ってみる
  4. 電子書籍出版(ライフハック)
  5. 電子書籍出版(エッセイ)
  6. 電子書籍出版(紀行文)
  7. 電子書籍出版(音楽レビュー)
  8. 電子書籍出版(書評)
  9. 電子書籍出版(短編)
  10. 電子書籍出版(写真集)
    f:id:popmusik3141:20160905205238j:plain
  11. 紙の書籍を出版する
  12. ZINEを出版する
  13. 海外の書籍を翻訳をして日本語で出版する
  14. オーディオブックを配信する
  15. 映画を撮る
  16. CMを作る
  17. ミュージック・ビデオを作る
  18. 詩を書く
  19. 俳句を詠む
  20. 短歌を詠む
  21. 作詞してみる
  22. クラブでそれなりに踊れるようにする
  23. ゲームの大会に出てみる
    f:id:popmusik3141:20160905213917j:plain
  24. 現代アートを作る
  25. 作った現代アートを誰かに買ってもらう
  26. 自画像を書く
    f:id:popmusik3141:20160905214510j:plain
  27. ブログメンバーのオフ会に参加してみる
  28. このブログを通して社会問題の解決の糸口を見つける
  29. ほしいものリストを公開して、誰かからプレゼントをもらってみる
  30. キーボードで『戦場のメリークリスマス』を弾けるようになる
  31. ドラムでエイトビートをきれいに叩けるようになる
  32. ギターをFコードを弾けるようにする
  33. DJとしてクラブで回す
  34. 漫才をやってみる
  35. スタンダップコメディをやってみる
  36. ボディーランゲージを駆使できるようにする
  37. GoProを使って水中で動画を撮る
  38. セーラーの高級万年筆を購入し、肌身離さず使う
  39. おいしい肉じゃがを作れるようになる
  40. おいしいロールキャベツを作れるようになる
  41. 誰にも負けないレアな得意料理を一品身につける
  42. ラーメンをスープからつくる
  43. ビールを作る
  44. 梅酒を作る
  45. メイソンジャーで果実酒を作る

    f:id:popmusik3141:20160905210052j:plain

  46. 書道を練習して、外国の友達にプレゼントしてお土産にしてもらう
  47. 他国語で話すネタをできるようにする。
  48. 手笛(ライブとかで聞こえるピー!ってやつ)を習得する
  49. チェスのルールを覚え、一勝してみる

    f:id:popmusik3141:20160905205402j:plain

  50. 出身地を何らかの形で盛り上げる
  51. 「私の好きな店100軒」リストをつくる
  52. 爆笑問題の漫才を生で観る。
  53. ベースでThe Whoの「My Generation」のソロを弾けるようになる
  54. 映画『ハングオーバー!』のようなはちゃめちゃな夜を過ごす
  55. くるみ割り人形を使って、殻付きのクルミを割って食べる
  56. カスタムIEMで自分だけのイヤホンを作ってもらい、愛用する

    f:id:popmusik3141:20160905210231j:plain

  57. ラップを一曲作ってみる
  58. サイファーに参加したラップバトルをしてみる
  59. 包丁でリンゴの皮剥きを素早く出来るようになる 

  60. きゅうりの輪切りを"トントントン"と出来るようになる

  61. 電報を打ってみる
  62. ラジオでお便りを読んでもらう
  63. 落語を披露してみる
  64. 納豆を自家培養
  65. 株式投資で利益を出す
  66. 暖炉のある家を建てる
  67. 指ドラムで演奏できるようになる
  68. 海外の方が書いた文章を許可をもらって翻訳してみる
  69. 酸素ルームを体験する
  70. アイソレーションタンクに入ってみる
  71. ネットラジオをする(Podcastではない生のラジオ)
  72. Youtubeをはじめる
  73. フィルムカメラをまじめに撮ってみる
  74. オフ会を主催してみる
  75. 読書会を主催してみる

【海外旅行】

  1. LCCで格安一人旅をしてみる
  2. 豪華客船クルーズで海外旅行

    f:id:popmusik3141:20160905210433j:plain

  3. カリフォルニアのビッグサーに行く
  4. ナパでおいしいカリフォルニアワインを飲む
  5. バーニングマンに参加
  6. アメリカの有名な大学の講義に出席する
  7. プリンスのパープル・レインが撮影されたクラブに行く
  8. NYの名門ジャズバー、ビレッジバンガードでジャズを聞く
  9. アメリカのコーチェラフェスティバルにいく
  10. イギリスのグラストンベリーフェスティバルに行く
  11. ドイツのアウトバーンでスピード狂になる

    f:id:popmusik3141:20160905211647p:plain

  12. 映画『ラストエンペラー』の撮影場所である故宮博物院に行く
  13. インドネシアでガムランの演奏を聞く
  14. 韓国の済州島に行く
  15. イェルサレムの嘆きの壁に触れる
  16. ニュージーランドでロードオブザリングの舞台を訪れる
  17. イスラエルで本場のクラヴマガを体験する
  18. キューバに行き本場のモヒートを飲む
  19. ロシアで本場のピロシキを食べる
  20. ケープタウンのシティーホールに行きネルソン・マンデラの魂を感じる
  21. モロッコの映画『カサブランカ』の舞台に行く

    f:id:popmusik3141:20160905214702j:plain

  22. ボストンのマルコムXの家に行く
  23. トルコで本場のトルコ相撲をやる
  24. ウクライナ Kamyanets Podilsky 城にいく
  25. 親に海外旅行をプレゼントして一緒に旅行する。
  26. 映画「アマデウス」の舞台であるエステート劇場に行く

【国内旅行】

  1. 北海道のイサオノグチのモエレ沼公園に行く
  2. 大阪にある安藤忠雄の「光の教会」を訪れる
  3. 日本一のスキー場であるニセコスキー場でスキーをする
  4. 懐かしの人に会うための旅をする
  5. 寝台車で旅行してみる
  6. 『泥の河』に出てくる天神祭りに行く

    f:id:popmusik3141:20160905212342j:plain

  7. 映画『Lost in translation』の舞台のラウンジで飲む
  8. 京都東山の未在 の懐石を食べてみる
  9. USJの「フライングダイナソー」に乗ってみる
  10. 47都道府県全てを訪れる
  11. 青春18きっぷを使って旅をする
  12. 名古屋市科学館で日本一のプラネタリウムを観る
  13. 長崎の遠藤周作の『沈黙』に関する場所を訪れる
  14. 『SIREN2』の元ネタである長崎の軍艦島に行く
  15. 立川シネマシティの「極上爆音上映」で映画を観てみる
  16. 茨城県水戸市で本場の藁に包まれた水戸納豆を食べる
  17. 三島由紀夫も泊まった「山の上ホテル」に泊まってみる
  18. しまなみ海道をサイクリングする
  19. 小笠原諸島にいく

【習慣】

  1. 毎週映画館に行く習慣を付ける
  2. 自分を褒める習慣を付ける
  3. よく噛んで食べることを習慣づける
  4. 舌回し運動の習慣付け
  5. どんな時でも鼻呼吸
  6. 常に感謝を忘れない
  7. 大きな声ではっきり話すようにする
  8. 五感を鍛える
  9. EQを高める

 

【スキル】

  1. ドイツ語会話を楽しめるようになる
  2. スペイン語会話をたのしめるようになる
  3. マインドマップを使いこなす
  4. 映画検定を取得する
  5. ロック検定を取得する
  6. チーズ検定を取得する
  7. アロマテラピー検定を取得する
  8. ご当地検定を取得する
  9. 擬音語、擬態語をうまく使えるようになる
  10. 例え・比喩をうまく利用して話せるようになる
  11. 社長になる

【危ない系】

  1. 都合により削除されました
  2. 都合により削除されました
  3. 都合により削除されました
  4. DQN又は泥棒を格闘技で撃退

 

【LGBTQ+系】

  1. 両親に同性愛者であることをカミングアウト
  2. クィア同士で集まれる場をつくる

 

【人間関係】

  1. 気まずい関係の人と仲直りする
  2. 疎遠になった人と再会する
  3. 親孝行する
  4. メンターを見つける
  5. 初恋の人に会いに行く
  6. 村上春樹に会う
  7. 刑務所に入った経験のある人(ムショ上がりの人)と友達になる

    f:id:popmusik3141:20160905212805j:plain

  8. 誰かの夢を叶える
  9. 誰かの人生を変える
  10. 恩師に会いに行く
  11. 誰かを感動泣きさせる
  12. 好きな本の著者に会いに行く
  13. 作家の友達を作る
    作家の友達をつくる

【成し遂げたことリスト】 

  • 日記の習慣化 Write Note Pro というアプリのおかげで毎日日記書きまくり。別の機会に紹介したいと思います。

  • 警察官と友達になる 仕事はかなり厳しそうです。

  • ゲイバーに行く  堂山へ行くも、平日のためか、ガラガラでした。
  • レコードの環境を整え、レコードを集めて楽しむ  
    当然のように趣味になりました。レコードは場所を取るのがネックです。

  • 安藤忠雄に会う  京都工芸繊維大学の講演会で。
    噂に聞いていた通り、関西のおっちゃんでした。話の力強さは流石。
    影響を受け、建築関係の本もよく読むようになりました。

  • 米軍の人と友達になる  アメリカのバーで友達に。

  • 意識高い系イベントに出る  
    Evernoteの集まりに参加。
    みんな良い人で、有意義な一日を過ごせました。

  • 海外のネットで話題になる 
    Redditのスレを立てたらで500ポイント、150コメント付くレベルで話題に。

  • 外国のクラブで踊り明かす  NYでみんなでリムジンに乗ってクラブへ。 途中で荷物を見失ったが、友達がしっかりキープしてくれていた。NYのクラブらしくHIP-HOPを中心とした選曲だった。

  • 格闘技を始める ブラジリアン柔術を始めました。
  • 累積GPA3.0以上で卒業  無事GPA3.0以上で卒業!○○先生ありがとう!

  • 歌舞伎をみる  銀座で『京人形』を見た。動きが凄い。
    戦いの場面は武道に通じるものがあった。

  • ゲーム開発者と友達になる  ひょんな繋がりから、「スターフォックス64」を開発した経験のあるアメリカ人と友達に。「スターフォックス64」はマジックマッシュルームを食べなから作ったらしい。それを聞いてからというもの、プレイする度にサイケを感じます。

  • アクアスロンに出る   関西のアクアスロン大会完走!スタートと同時にみんなで海にバシャバシャ飛び込むのは「非日常」の一言につきます。
    レースは靴紐が何度もほどけ、グダグダでした。

  • モレスキンを一冊使い終える Evernote罫線ありラージを使い切る。仕事用。 普段メモなんて全くしなかったのに、一冊使いきったのは大きいです。後に私用のモレスキンも一冊使い切りました。

  • ゲーム音楽のオーケストラを聴く@マリオ30周年コンサート 
    クッパ戦歴代メドレーが凄かった。
    ウォーターワールドとチコのテーマも絶妙にマッチしていました。

  • 宮本茂に会う@マリオ30周年コンサート  
    いまだに人に夢を与え続ける伝説に会えたのは本当に嬉しかった。

    セットの土管に入ろうとするユーモアもさすが。 
    思っていた以上に関西のおっちゃんでした。

  • 観葉植物を育てる  部屋に3つ置いてみた。アロカシュアと多肉植物とジャックと豆の木の3つ。 かわいい。オフィスにも置いてみたい。

  • プライドパレードに参加する@大阪レインボーフェスタ2015
    スイス人やらとわいわいしながら。

  • IMax 3D で映画を見る  15/12/20  日本で唯一のレーザー式IMAXで『フォースの覚醒』を鑑賞。3D具合が凄い。映画開始直前のデモが凄い。エグゼクティブシートも超快適だった。

  • 自衛隊の人と友達になる 大学の友達が自衛隊に。厳しい世界だそうです。

  • 奥田民生のコンサートに行く 「手紙」ギターソロ、圧巻でした。
    人生の一曲「イージュー★ライダー」も聞けました。

  • ブログを始める  2016/4/1から本格的に記事を書き始める。

  • 筆記体をさらっと書けるようにする。この記事にも書きましたがなんだかんだで便利です。

  • Podcastでしか聴いたことがない爆笑問題カーボーイを生で聴く。 2016/5/4 
    思ったよりフリートークが長かった。そのまま寝付けず、翌日寝不足に。

  • ブログでアクセス10,000人/月を記録! 2016/5達成。嬉しいです! 
  • 4DXシアターで映画を見る  2016/6/1 『デッドプール』を4DXで鑑賞!
    詳細はレビュー記事へ。
  • ブログで月500円以上稼いでみる 2016/6 Amazonアソシエイトで達成!
  • ブログでアクセス1,000人/日を記録する 2016/7 達成!
    100記事書くまでにこの記事で達成でき、本当に嬉しいです。
    思わぬ記事がヒットしたので、難しいものですね。
  • ゴールド免許を取得する 
    月に2,3回しか運転しないペーパードライバーですがやっぱり嬉しかったです。
    安全講習が30分で済む優越感はプライスレス。ゴールド免許のメリットやアドバイスはこの記事をご覧ください。
  • ゲイクラブで踊りまくる。
  • 大阪のピンボール専門店「ザ・シルバーボールプラネット」に行く
    行ってみた感想はこちらの記事へ。
  • 金沢の21世紀美術館に行く
    評判通り素晴らしかった。美術館へ行ってみた感想はこちらの記事をどうぞ。
  • サマソニに行く 上記と同じくサマソニ@大阪で達成。感想はこちら
  • レディオヘッドのコンサートに行く サマソニ2016で達成。この記事をどうぞ。
  • 直島で安藤忠雄の建築を見るアートな旅をする  出会う作品どれもが素晴らしかった。おすすめのアートはこちらの記事をどうぞ。
  • ブログでアクセス100人/リアルタイムを記録する
    2016年9月に達成。Google アナリティクスの地図が円で埋まってる感じが気持ちよかったです。
  • ケミカルブラザーズのコンサートに行く
    2016年10月に達成。バキバキの音と映像に溺れた凄まじいライブでした。
  • 富士急ハイランドに行き、名物ジェットコースター「FUJIYAMA」に乗る
    2017年4月達成。内臓が宙に浮くほどの落下でした。
  • 舞鶴に行き、肉じゃがを食べる
    2017年5月達成。じゃがいもが中までしっかり煮込まれ絶品でした。母親も感心するほど。
  • 任天堂NX(正式名称はNintendo Switch)を買って友達と楽しむ
    同期とわいわい遊びました。対戦系のゲームが増えるといいですね。
  • 横尾忠則博物館に行く 強烈な絵にただ目を奪われるばかり。
  • 武道館でコンサートを観る 
    Stingのコンサートを念願の武道館で体験。60歳とは思えないかっこよさ。
  • ラフティングを体験する
    台風で荒れ狂う吉野川を激流ラフティング。これは楽しかった!水は恐ろしい。
  • ピカソやモネが飲み、絵を描いたという薬草酒アブサンを飲んでみる
  • U2のコンサートに行く
    パリで憧れのU2のライブを観ました!!人生の一つのハイライトです。
  • ブログでリアルな友達を作り、会ってみる
    バケットリスト達成に向けて燃える、紳士で素敵な方でした。
  • 岩盤浴で日頃の疲れを癒す 
    色んな種類の岩盤浴があって驚きました。ロウリュウの熱風すごい。
  • 瞑想を習慣付ける
    こちらの記事をどうぞ。本当におすすめです。
  • アロマを日常的に使ってみる
    アロマは女性だけのものじゃありません。寝る前にぜひローズゼラニウムを。
  • ブログの総アクセス数100万PVを突破する
    秘かに100万ページビューを達成しました!!まさかの二年以内の達成。
  • フルマラソンをサブ3.5(3時間30分未満)で完走する
    長年目標だったサブ3.5を神戸マラソンで達成!走った距離は裏切りません!
  • ブログ記事を合計365件を書いてみる
    一年分の記事を書き終えた感想はこの記事へ。まさかこんなに書くとはね..
  • 海外出張をする
    初めての海外出張はアメリカでした。
  • はてなブログ読者数+Twitterのフォロワー+Facebook+Feedlyが1000人突破
    ツイッターのフォロワーが大きく伸び、2年以内に無事達成→@joshuatree3141
  • 試写会で映画を観る
    『ジュマンジ2』をIMAX3Dの試写会で見れました!こちらの記事をぜひ。
  • 日本最大の美ら海水族館に行く
    GWに人生初の沖縄旅行へ。ジンベイザメ二匹はもちろん、上から水槽を眺められたのが非常に印象的でした。
  • アンバーグリス(龍涎香)を嗅いでみる  
  • 新幹線のグリーン車に乗ってみる 福岡旅行で帰りにグリーン車に。
  • ポッドキャストを始める ねじまきラジオはじめました!(2018.7.10~)
  • ブルガリアで本場のヨーグルトを食べる
    爽やかというよりはずっと後味が残る濃厚なものが多かったです。キュウリと組み合わせる料理があってびっくり。
  • 海外でトレックランニングをする ニュージーランドで現地の友人と山を駆け巡った
  • 落語(寄席)を生で見る
    寄席が思った以上に綺麗でびっくり@繫昌亭
  • 一眼レフを購入し、こだわりの写真を取れるようになる
  • ワイン農家に行き、ワインを飲み回す
    ニュージーランドのワイヘケ島にて。景色も含め最高でした。
  • 映画『ハングオーバー』のようなハチャメチャな夜を過ごしてみる
  • ブラジルのコルコバードと手を広げて写真を撮る
    思ってた以上に大きかったです。
  • Geocachingをやってみる
  • タイの本場のパッタイを食べる
  • ベトナムで本場のフォーを食べる
  • ヨガを習ってみる
    スペインのトレーニング施設で女性のグループに交じって男二人でヨガを習った
  • 世界一周旅行をする
    無事帰ってこれました。
  • オンライン飲み会をする
    コロナのおうち時間に前職の同期とリモート飲み会。楽しかったです!
  • 本名でブログを始める
    2020年年末からこっそり書き始めました。名前知ってる人はググってみそ。
  • 新宿二丁目にいってみる
    TRPの日に行ってみたらコロナ禍に関わらず大勢が。別世界でした。
  • 屋久島に行き、大樹に触れる
    鹿児島含めて、最高の夏の思い出になりました。
  • 仕事用ではない自分用のオリジナル名刺を作る
    プレーリーカードというタッチするだけで相手に情報を伝えられる電子名刺を自分用に作ってみた。
  • サブブログも運営してみる
    気づいたら色んなBlogをやっていた。
  • 楽しかった、良かったことリストを習慣づける
    個人ブログでまあまあ続けられているのでクリア。


したいことリスト・夢リスト

死ぬまでにいくつ達成出来るでしょうか。
したいことリストを考えている最中はめちゃくちゃ楽しいです、これ。
手帳やノートに書いたりすると、モチベーションも上がります。

実際にやってみた感想を書いた記事は下記のカテゴリに収めていますので、
もしよかったら下記のリンクに目を通してみてください。

死ぬまでにやりたいことリスト100【バケットリスト】 カテゴリーの記事一覧 - 世界のねじを巻くブロ


最後に:上記のやりたいことリストを一緒に叶えてくれる方、絶賛募集中です。
「これやりたい!」ってものがあれば、
nejimakiblog@gmail.comへぜひご連絡下さい。

サラリーマン・主婦・学生の方は時間があるときに「死ぬまでにやりたいことリスト100」を作ってみてはいかがでしょうか?例として僕のリストを参考にしてみてください。

作り方・書き方は簡単。
ただひたすらやりたいことを箇条書きしていき、
カテゴリに分けて分類するだけ。逆にカテゴリから項目を考えていってもよいかもしれません。
無料のアプリなどもあるようなので、興味のある方はぜひ検索してみてください。

バケツリストは、時間のある大学生・趣味が見つからない という方にも本当におすすめです。

令和5年からはじめてみてはいかがでしょうか。

ポッドキャストはじめてみました。

こいつどんな声しとんねん!」と思った方はぜひ聴いてみてください。
やりたいことリストについても熱く語ってます。
iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA

→ 世界のねじを巻くラジオ