世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪とお盆とサマソニと。

明日からもう8月。感覚的にはまだ一年を半分過ぎたかな、ぐらいの感覚。あと数カ月経てば2017年になってしまうというのがさらにドキッとしてしまう。もっと色んな事をしたい、と思う中、あっという間に過ぎていった上半期。今更上半期の振り返りをしていて…

【東京五輪】歴代オリンピック開会式&聖火台点火の名場面10選

【リオ五輪開会式も無事に終了】 リオデジャネイロ五輪も無事閉会式が終わりました。国の威信をかけたオリンピックの開会式はどの五輪も国の色が強く出ており、見るだけで数多くのことを学ぶことができます。 ということで、今回は個人的に印象に残るオリン…

死刑は手抜き?-今週の気になった記事まとめ【7/29】

【はじめに】 最近は本当に暑いですね。今日は午前3時から鳴き出すセミのおかげで全然寝られませんでした。それでは、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 『Quartz』のGoldhillさんは、「不眠症の人たちは自分の睡眠をう…

火山のマグマや溶岩に関する動画を集めてみた【噴火】

【マグマを見たいあなたへ】 僕は疲れたとき、大自然や宇宙の圧倒的な動画を観て、普段の疲れを癒すことがあります。マグマの動画もそのうちの一つ。僕はときたまマグマに魅せられます。「え?マグマ?」と思う方もおられるかもしれませんが、何もかもを圧倒…

短編小説家のインタビューを読んで、自分も書いてみたいと思った話

MONKEY Vol.9の感想 「死ぬまでにやりたいこリスト」にもあるように、昔から小説を書いてみたいと思っていました。しかし実際に実行へ移したことはなく、結局ただの読書をする一人として過ごしてきました。 www.nejimakiblog.com しかし、2カ月前程に紹介し…

お盆の予定について悩む

【夏はやっぱり外出?】 今年のお盆の予定をどうしようか、という話。完全に個人的な話なので、書こうか迷ったけどやっぱり書くことにした。 【お盆の予定】 その1:ウラジオストク旅行 日本から最も近いヨーロッパと言われるロシア。実は鳥取県からフェリ…

自動耕作ロボッット『FARMBOT』に呆気に取られた

【はじめに】 Youtubeで最新のテクノロジー関連の動画を眺めていると、興味深いロボットの動画を見つけたので紹介したいと思います。 【自動耕作ロボット】 自動耕作ロボット、その名も「FARMBOT」。なんと種を植えるところから、水やり、雑草抜きまで全自動…

ポケモンGOよりこっち?格闘技をモチーフにしたポケモン風RPG

【ポケモン風柔術アプリ】 ポケモンGOが世界を騒がす中、ポケモンに関して色々調べていると、興味深いスマホ向けゲームを見つけたので紹介したいと思います。 【格闘技をモチーフにしたRPG】 格闘技をモチーフにしたRPG、その名も『Dojo Storm』。8bitの古き…

スマホのアクセスが多いためスマホ版ブログデザインを変更してみた

【はじめに】 Google アナリティクスを眺めていて、今更ながら気付いたこと。それはスマートフォンからのアクセスが想像していた以上に多かったということ。ということで、土曜日にちょこっとスマホ版のブログデザインを変更してみました。 【デバイスの割合…

ミシェルオバマが車で熱唱-今週気になった記事まとめ【7/22】

// 【はじめに】 梅雨が明けていよいよ日差しが痛いほどの本格的な夏がやってきました。スポーツをやっている方は熱中症には気を付けましょう、それでは、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 まあ、時間優先のためのリニ…

あのSASUKEを猿なら完全制覇できるのか?【Youtube】

あのスポーツエンターテインメント「SASUKE」を猿が挑戦するとどうなるか、という動画です。やはり人間とは運動神経が段違いですね。想像の斜め上を行く動きを見せてくれます。 猿の華麗な動きを見た後に、海外版SASUKEである「Wipeout」を見ると、いかに人…

【リオ五輪】今年こそ柔道をまともに観戦してみようと思う

【柔道について】 日本の「お家芸」と言われる柔道。でも柔道って普段馴染みがなく、あまり興味がないって方が多いのではないでしょうか。実は僕自身、ルールも選手もよくわからないのでまともに柔道を観戦したことがありません。 「お!投げられる!」とか…

疲れたときは、ブライアン・イーノ。

// ブライアン・イーノの紹介記事を書こうかと思ったけど、明日に備えて息抜き記事でお茶を濁す。それほど複雑な展開ではないのに、音の世界観に引き込み異世界に連れて行ってくれるイーノの音作りはすごい。本当に心が洗われます。疲れたあなたは、ぜひ。

ザ・シンプソンズにポケモンGOが登場!

【ポケモンGOとアメリカ】 世界を賑わすポケモンGO。なんと(やっとというべきか)、あのアメリカの国民的アニメにも登場しました。いつものブラックジョークも健在です。ポケモンGOって何?という方は下記の記事をどうぞ。 【シンプソンズのポケモンGOに関す…

2016年の祇園祭 フランス・ニースのテロの影響を感じた

【2016年の京都祇園祭】 祇園祭へふらっと行ってきました。なんだかんだで毎年遊びに行っているような・・。「コンチキチン」の音を聴くだけで、京都にいる喜びを感じられます。毎年夜店が出ている前祭宵山の時期に行くのですが、宵山が終わってからも人混み…

【閲覧注意】合法的にトリップできそうなドラッグ動画13選

【ドラッグカルチャーと映画】 ハリウッド映画でも、ドラッグは重要な文化の一つ。誰しも一度ぐらいははドラッグを摂取して映画の登場人物のようにトリップしてみたい、と思ったことがありますよね? しかしドラッグは日本では厳しく取り締まられており、実…

今週気になった記事まとめ【7/15】

【はじめに】 さあ、三連休が始まりました。それでは毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 恐竜の鳴き声の解明につながる化石は見つかっていないものの、恐竜の多くは、恐らく繁殖期は鳥のようにクークーと鳴いていたと研究…

KindleとTwitterを連携させて文章をシェア!

【キンドルとツイッターの設定方法】 日常的に使っておられる方も多いであろうツイッター。 以前も投稿したように、ブログ用のTwitterアカウントの使い道についてどう扱かうべきかは悩んでいました。 【Twitter】個人用とブログ用アカウントの兼ね合いについ…

息抜き記事3

// 今日は仕事が終わった後、久しぶりに再会した友達とメキシコ料理を食べ延々と話し続けました。Amazon Prime セールの話から、Amazonで売っているちょっと変わったものの話まで。アウトドア好きの友達によると、マグネシウムの火打ち石なるものが売ってい…

ポケモンGOを海外現地でプレイしている様子をまとめてみた

【外国現地の状況】 ポケモンGO、人気は衰えを見せず、さらなる加速を続けているようです。現地の過熱っぷりが凄まじいので、今回現地でポケモンGOをプレイしている様子をまとめてみました。 ポケモンGOって何?って方は下記の記事をどうぞ。 【海外現地の様…

海外で死人が出る程面白いポケモンGOについて調べてみた

【はじめに】 先日、アメリカやオーストラリア等でダウンロードが開始された「ポケモンGO」。Twitterにも迫る勢いで大流行しているようです。 個人的にもかなり気になっていたので、今回軽く紹介したいと思います。 【ポケモンGOとは】 「ポケモンゴー」とは…

サラリーマンがブログを100記事更新して感じた事

ブログ継続100日! 【リーマンがブログをを続けると】 2016年4月1日にブログを始め、毎日記事を更新し100日が経過しました。この記事が継続期間101日目、記事数としては103記事目となります。100記事を経過しちょうど区切り良いところだと思いますので、ここ…

【格闘技】ブラジリアン柔術が極まる映画の格闘シーン10選

【打撃と違う魅力のアクションシーン】 映画を盛り上げるアクションシーン。大抵の方はボクシングや空手のような打撃の攻防を思い浮かべるかと思いますが、今回はブラジリアン柔術や柔道の寝技、主に関節技や絞め技に焦点を当てた映画の格闘シーンの動画を紹…

今週の気になった記事まとめ【7/8】

// 【はじめに】 梅雨が明けて暑くなったと思いきや、また雨が降ったり、よくわからない天気が続きます。それでは、毎週金曜日恒例の「今週気になった記事」をどうぞ。 【今週気になった記事】 落語ブームは幾度となく訪れ、一過性ものとして去っていくこと…

はてな本社に行けるかも?読者機能に関するアンケートに答えてみた

【はじめに】 ブログの記事を更新しようとしたところ、ふと投稿画面に気になる表示が。「機能改善にご協力ください」とのこと。はてなブログ歴はまだ3カ月と新米のため、機能改善のアンケートがどのぐらいの頻度で行われているか知りませんが、この機会にア…

冬季ボーナスで買いたい社会人におすすめの高級品7選/2020年

【いつの間にか賞与の時期が】 サラリーマンが最もピンピンしているであろう、ボーナス・賞与の時期がやってきました。 欲しいものがありすぎて困りますが、 今回、夏季・冬季ボーナスで買いたいちょっと大人な逸品7選を紹介したいと思います。 【新卒の方も…

正しいお寿司の食べ方(ネタ動画含む)

// 【はじめに】 Youtubeで「正しいお寿司の食べ方」の興味深い動画を見つけたので紹介したいと思います。ネタ動画と真面目な動画の2つありますので、ぜひ両方ご覧下さい。 【正しいお寿司の食べ方】 まずはこちらをご覧ください。 のれんを押す角度から始…

ヤギのミルクを飲んでみた感想 味は母乳に近い羊乳

【やぎの牛乳?】 同期のインドネシア人が、母乳に近いといわれているヤギのミルクを譲ってくれたので、飲んでみました。 パッケージはこんな感じ。ミルクというよりは薬のパッケージかと思うぐらい洗練されたデザイン。 栄養表示はこんな感じ。インドネシア…

【ハナモゲラ語】外国人の気分が味わえるタモリの芸が新鮮

【海外からみた日本語】 日本語って他の国の人からはどういう風に聞こえているのか気になっている方はいませんか?今回紹介する動画で、多少なりとも外国人の気分が味わえるかもしれません。 タモリの鉄板ネタ、ぜひご覧ください。 【タモリの鉄板ネタ】 「…

【立山】家族旅行で一泊二日の富山県へ

【富山一泊二日の旅】 現在、家族旅行で富山県に来ています。 誰得だとは思いますが、スマホで記事書いてみます。 【写真をメインで】 立山駅からまでケーブルカーで行きます。 想像以上に急勾配で、切れないかヒヤヒヤしてました。 スギの大樹。ジブリの世…