世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

ねじまきブログも4周年! いろいろあった4年でした。

【はてなブログ4年継続】

「世界のねじを巻くブログ」が、2020年4月をもって4周年を迎えました。

読者のみなさんのおかげで、
なんとか続けてこられたねじまきブログ。

 改めて振り返ってみると、
ほんとに色んなことがあった4年間でした。

 
はじめはゲイであることをカミングアウトせずに書いていた
ねじまきブログ。

映画や音楽の感想がメインのブログを書くつもりでした。

 

はてなブログにゲイブロガーが増えてきた勢いにつられ、
2年目にブログで同性愛者うんぬんをカミングアウト。

 

今やゲイを公言してポッドキャストもやっているし、
世界一周旅行もしてしまった始末。

 

5年目には何が起こっているのでしょうか・・・。
自分でも予想できずに怖いぐらいだったり。笑

 

せっかくの機会なので
ブログをはじめて3年目~4年目の1年間(2019~2020年)
の期間に書いたおすすめの記事をいくつか貼っておきます。 

【おすすめ記事振り返り】

まずは嗅覚についてのブログ記事。

www.nejimakiblog.com

はてなブログの企画に参加したエントリーで、
実はパナソニックさんから景品をいただいた記事だったりします。

 

LGBTQ関連の記事

www.nejimakiblog.com

自分が困ったこと」を書いて記録しておくと、
インターネットの上の誰かの役に立つのかも。

特にゲイの悩みはなかなか見つからないですしね。

ゲイの方は読んで損はしない内容になっているかな~と。

 

ゲイ×カルチャーを交えた記事もちょくちょく書いてます。

www.nejimakiblog.com
コロナウイルス騒動で増えた家の時間で
大江健三郎の後期作品も読もうかなと思ってます。 

 

料理に関する記事

www.nejimakiblog.com

ネットフリックスも消化しきれないほどの番組が出ていますが、
きっちりしたレビューを書かれているブログがいくつかあるので、
そういうのはほんとに助かりますね。

 最近、週末は世界各国の料理をつくるよう心掛けてます。

 

https://www.instagram.com/p/B85aPCYHPhN/

ねじまきラジオ@世界一周旅行’s Instagram profile post: “週末は世界各国の料理を作ることを決意。 一発目はルクセンブルク料理の「サーモンソテーアーモンドナッツバターソース」。オリーブオイルでアーモンドを炒めるだけでこんなに美味しくなるとは。

 

Kindle読書振り返り

毎年定番のキンドル読書振り返り記事。

www.nejimakiblog.com

『夜間飛行』・『マクベス』・『日の名残り』あたりはマジでおすすめです。 

2020年もたくさん本を読みたいと思います。

 

自然が最高の脳をつくる:『Nature Fix』読書感想 - | Podcast on Spotify

 

音楽に関する記事

音楽系の記事、僕にしては今年は少なめでしたね。 

www.nejimakiblog.com

 

最近はまとまった時間がとれず(Podcastに浮気してるのもあって)、
あまり力を入れたブログ記事を更新できていませんが、
時間を見つけて、
しっかり書いていこうと思います。

 

下書きはたっぷり溜まっているので、
書く時間さえあればなんとかなるかな。。笑

 

ブログ最近書いてないな~って方も、
自分の記録用としてでも、
何かしら文章にしてみると、
振り返ったときなにか得るものがあるかもしれません。


最近はnoteの勢いがすごくて、
はてなブログの勢いが落ちていて寂しい気もしますが、
はてなブロガーのみんなにも頑張ってほしいですね。

ブログやってみたいけど、
Wordpressで一から構築するのはめんどくさいな、
という方は、
はてなブログから始めてみることをお勧めします。

 

2020年の目標はこんな感じで。

 

ポッドキャスト(ネットラジオ)もやってます。

キャストやってます。
世界一周旅行や音楽・映画、ゲイライフについて熱く語る番組。

iPhoneで聴く


Spotifyで聴く:

スポティファイポッドキャストねじまきラジオ